SSブログ

残った食材の活かし方 [食]

2010年8月3日

デンマークでは秋の気配を感じ始めた。気温、雲の形、空の色。日本はまだまだ暑いそう。蝉の声が煩くなっている頃だろうか。久しく声を聞いていない。

3ヶ月ぶりのブログ。周りの人から「最近アップしないね」「全然書いていないじゃないか」「公約違反だ」「読まなくてもランキングのボタンだけは押してあげている」など、直接、間接にお言葉を頂き、自分のブログを待っている人が僅かでもいるのなら。。。と再開することにした。実はこの半年くらいfacebookにせっせと写真をアップしたり、つぶやいたりしていたのだが、自分自身、もしかしたらプライベートな「文章」を書くことにそろそろ飢え始めたのかもしれない。

このところ我が家で図らずも流行っているのが、「和食系の残り物食材をどう調理するか」。日本食材の乏しいデンマークでは、余った食材をいかに次に活かすか、がとても重要な問題。我が家ではこのことに全く真剣に取り組んできておらず(少なくとも自分は)、高い食材、手に入らない食材が相当量捨てられてきたと思う。

ところがこの1週間、見事な食材利用を3回も実現してしまったので、紹介しておこうと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いくら [食]

2009年3月5日

今週は忙しくない。というより暇だ。会社に行っても午前中でほとんどの仕事が終わってしまう。「暇」と書くのはワーカホリック傾向にある自分には罪悪感すらある。でもこういうゆっくりできる時間は時に必要だ。

話は変わって、食べ物の話。自分の大好きな食材はいくつかあるが、「いくら」は中でもトップ5に入る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

コーヒーのある生活 [食]

2008年1月3日。

コーヒーが好き。振り返ってみると、コーヒーは人生の色々な場面にいた。

続きを読む


好物 [食]

2008年1月2日

デンマークを始め、欧州の多くの国では今日から普通の生活が始まっています。自分も今朝、8時だというのに真っ暗な街の中に車で出て行きました。雪が降ってきたので家に帰ろうかと通勤コースを外れたのですが、「きっと皆出社しているんだろうな。。。」と思い直し、9時前には出社したのでした。すると。。。

続きを読む


餃子への挑戦(1) [食]

2007年8月28日。

前週のこと。コペンハーゲン空港のSASラウンジで朝日新聞を広げたら、餃子の作り方が書いてあった。むしょうに餃子が食べたくなった。コペンハーゲンで餃子を出す日本料理店はあるが、どれも自分の求めるような餃子ではない。ならばこうするしかない。皮から自分で作る!

続きを読む


バルサミコの発見 [食]

2007年8月7日。

これぞコロンブスの卵。今までなぜ気付かなかったのか!
サラダにオリーブオイルとバルサミコをかけると美味しいのは今では常識。

続きを読む


食を楽しむということ [食]

2007年5月18日。

今日から日本です。コペンハーゲンから成田行きの飛行機ではビジネスクラスにラッキーアップグレードしたし、良いことがありそうな予感。。。

日本に来て何がしたいかと言えば、日本食! 日本食っていったって、懐石料理が食べたいわけではありません。寿司とか天ぷらも食べたいけど、何が最高って。。。

続きを読む


年末年始の食 [食]

あけましておめでとうございます。
皆さんにとって幸多き1年になるといいですね。

さてさて自分は1月6日現在まだ冬休み中です。12/23からの18連休。そろそろ頭がぼーっとしてきました。昨年冬から更新の少ないブログを書いて、頭を活性化しようと思います。

年末年始といえば飲み食い。飲んで食って寝て、起きて食って飲んで食って寝て、の繰り返し。毎年こんなことはやめようと思っていても、「年末年始くらい」と自分を甘やかし、ついつい食べたり飲んだりしてしまう季節です。そんなわけで、後で振り返られるように、今年の年末年始に何を食べていたのか記録しておこうと思います(このブログ長いです)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テニスの後はジンギスカン [食]

2005年9月19日。
今年会社テニス部内の有志で発足した団体戦のため八王子の某テニスコートへ。残暑とは思えない炎天下に男ばかり50-60人が集まって、色々な意味で「あつい」一日でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これぞ贅沢な食事 [食]

2005年8月7日。
2005年7月25日に食事仲間10人ほどで渋谷の某レストランを借り切り、贅沢なパーティを催しました。金銭的に贅沢なのではなく、企画がとても贅沢だったのでちょっと紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。