SSブログ

テニスの後はジンギスカン [食]

2005年9月19日。
今年会社テニス部内の有志で発足した団体戦のため八王子の某テニスコートへ。残暑とは思えない炎天下に男ばかり50-60人が集まって、色々な意味で「あつい」一日でした。

(自分の試合結果)
×1試合目ダブルス。5-8負け。チームも1勝2敗で負け。
2週間振り&やや時差ボケでボールを打つ感覚がつかめず、ミス多し。勝つチャンスあったのに残念。団体戦初のチーム敗戦に貢献してしまった。

○2試合目シングルス。8-4勝ち。チームも2勝1敗で勝ち。
3ヶ月振りのシングルスに緊張。あっさり3ゲーム取られるが、取られるのを覚悟でシングルス向けにショット調整を試合中していた。4ゲーム目からミスを減らしつつ攻めるショットを織り交ぜ8-4で勝利。この日最高の日射しとなり体力・気力の要素も大きかった。

◎団体戦とは関係無く実業団のシングラーとシングルス。6-2勝ち。
来週から始まる実業団に備え、シングルス練習。今日から左腕の使い方を変えたサービスが冴え、サービスで主導権を握る展開ができたことが収穫。相手はシングルスでは自分より格上だったので、勝てたこと自体、自信になった。

(ジンギスカン)
この八王子のコートに来ると、決まっていく焼肉屋がある。おきまりなので、こんなTシャツを着てくる輩も。彼は前日も焼肉を食べたらしい。

この店、以前は焼肉屋だったが、世間の流行に乗ったのか8月下旬からジンギスカン屋に。ジンギスカン屋になった次の日に来た前回は焼肉鉄板で羊を焼いていたが、この日はもうジンギスカン鍋になっていた。マトンの質や漬け方もずいぶん向上していて、今日食べたジンギスカンは今まで食べたジンギスカンで一番美味しかったかも(今まで2回しか食べたことはないが)。

そういえば、巷ではジンギスカンが流行っている。昨年あたりから新しいジンギスカン屋が出始め、今年はスゴイ勢いでジンギスカン屋が出店している。なんで流行っているのか、このジンギスカン屋の主人である名物おばさまに聞いてみた。理由はこうらしい。

・カロリーが低く、脂肪が吸収されにくいので、「牛肉に比べたら」ダイエット食品
・血に良い。ミネラルやビタミンBが豊富らしい。
・脂肪燃焼効果があり本当にダイエット食らしい。
・コレステロールを下げる効果があるらしい。

なるほど。お腹がいっぱいになって健康にも良いジンギスカンはテニスの後にはピッタリかもしれない。

そういえば、三軒茶屋には「寅々」っていう有名なジンギスカン屋がある。家から徒歩3分のところだ。なんでも札幌の有名店「だるま」の味を再現しているとか。今度行ってみよう。

あ、どうでもいいけど、三軒茶屋には焼肉「牛角」の本店がある。その隣にもジンギスカン屋が出来てしまった。どちらが生き残るのか楽しみ。両方生き残っちゃう可能性大かな。ちなみに牛角って一回も入ったことない。

最後に。
ジンギスカンの由来はチンギス・ハンらしい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

yellow

はい、テニスの後のビール&肉は基本中の基本です。。。(^^)v
確かに前回よりも肉が美味しかった気がします。
(あのジンギスカン鍋のなせる業なのか?)
ジンギスカンダイエット始めようかなぁ~(^^)
by yellow (2005-09-20 23:33) 

tsuna

(爆)いえろーのジンギスカンダイエット、いーですねー!
いくら食ってもやせていく~みたいな?!

僕は帰って体重量ってみたら、2kgくらい増えてましたよ(苦笑)
by tsuna (2005-09-21 00:16) 

ぼっちゃん

はじめまして
八王子の ジンギスカンの焼肉屋って
何処ですか? 教えてください
by ぼっちゃん (2005-10-25 09:21) 

UD

ぼっちゃんさん初めまして。八王子のジンギスカンは「遊牧民」ってところで、数ヶ月前まで「赤尾」っていう焼肉屋でした。工学院大学前の交差点を犬目の方に向かった道沿い左にあります。お店をお勧めしたいわけではないので(勧められないわけではない)そこはご理解を。
by UD (2005-10-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。