SSブログ

バルサミコの発見 [食]

2007年8月7日。

これぞコロンブスの卵。今までなぜ気付かなかったのか!
サラダにオリーブオイルとバルサミコをかけると美味しいのは今では常識。
まあ、バルサミコ入りオリーブオイルも売っているので、それでもいいかもしれませんが、サラダや同時に食べるものによってバルサミコの量や質を変えたい。だから別がいい。

ところが問題は、バルサミコを入れすぎてしまうことが多いということ。別皿でオリーブオイルと混ぜてもいいのですが、なんだか先に混ぜてしまうと、これまた平坦な味になってしまうので、なんとかバルサミコ単体で均一にサラダにふりかけたい。。。 といっても、頭を使わないまま10年以上の歳月が流れ。。。

 

デンマークで発見! スプレー式バルサミコ!

 

いやはや。スーパーマーケットの棚で見つけた瞬間には、目から鱗が落ちました。ホントに。
これなら、直接サラダに、均一に、少量かけられますね。うんうん。
そして、ヨーロッパらしく、スプレーといっても、安っぽく見えないデザインになっているところがニクい。

で、さっそくサラダ作りました。「超おもいつき男のサラダ」
レシピはこれ。
①トマトの中身をとり(自分は甘いのが好きだし、酸味はバルサミコでつけるから)、塩、オリーブオイル、少量のバルサミコであえておく
②ほうれん草、ルッコラなんかの葉っぱ達を洗って水切り
③自分の好きなアスパラガスを茹でたものを用意
④ペンネとかファルファーレとかエリーケなどのショートパスタを茹でる。ソースにからめるわけではないので、パスタは味が短調になりがち。なので、ゆで汁に乾燥唐辛子とオリーブオイルを入れて茹でる。ゆで汁の塩は通常のパスタより少なめで。
⑤茹で上がったパスタは水でしめ、その後にすり下ろしたパルミジャーノレジャーノ(少量でいい)であえる。
⑥ボウルにパスタ、野菜を何層かにわけて入れていく。このとき野菜が上の時に、EXバージンオリーブオイルをふりかけ、ここでバルサミコスプレーを シャーっとひと吹き。好みに応じて塩も少々。毎回野菜が一番上になったときにこれをやります。

はい完成。写真の見た目はちと悪いが、なかなか旨かった。野菜とペンネを一緒にしたから彩りが悪くなったんですね、多分。見た目的には別々に出した方がよさそうですね。

バルサミコスプレー。あなたは素晴らしい。

残る問題は、スプレーバルサミコ意外のバルサミコを使いたいときですね。長期熟成のまろやかなバルサミコや、若いバルサミコを煮詰めて酸味を和らげたバルサミコなど。こういったバルサミコをシューッと振りかけるには、空瓶スプレーが必要ということか。そういうのは、日本の東急ハンズとかに行かないとなさそうですね。デンマークにはMUJIは無いし。

といってもキッチンや冷蔵庫に沢山スプレーが置いてあるのも格好悪いので、スプレーバルサミコは1個で十分か。

ところで日本ではまだ黒酢は流行っているんだろうか。自分が日本を出るときには、下火になりつつあったが。。。あれ、結構好きだったんだよな。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ゆっきー

Yes!
本当に。そしてレモン汁をかければカンペキです!
ただのキャベツも美味しくなるのです。
ミカン(Orange!?)とかフルーツ入れてもいいですよん。
柑橘の甘みで更に爽やかです!おもてなしにいいですよん。
by ゆっきー (2007-08-08 23:13) 

Junko

デンマークでスプレー式のもの売ってましたか!?数年前にイタリアで見て以来見かけなかったのでイタリアだけのものかと思ってました。私も早速探してみます♪
空のスプレー、TIGERとかに置いてないですかね?
by Junko (2007-08-12 18:45) 

UD

ゆっきーさん、nice&コメントありがとうございます。
オレンジとか入れると夏は爽やかでいいですね。よくCanteenでそういうサラダをみるのですが、自分で作るとなると、そういうことはすぐに忘れてしまいます。

Junkoさん、コメントありがとうございます。
スプレーバルサミコ、普通にFotexに置いてありました!なので、なぜ今まで気づかなかったのか!と驚きました。TIGER!確かに空き瓶スプレーがあるとしたらTIGERくらいかもしれませんね。
by UD (2007-08-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デンマークのある夏の日胃痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。