SSブログ

いくら [食]

2009年3月5日

今週は忙しくない。というより暇だ。会社に行っても午前中でほとんどの仕事が終わってしまう。「暇」と書くのはワーカホリック傾向にある自分には罪悪感すらある。でもこういうゆっくりできる時間は時に必要だ。

話は変わって、食べ物の話。自分の大好きな食材はいくつかあるが、「いくら」は中でもトップ5に入る。

金銭の余裕がない大学1年の時に、友人と二人でいくらの手巻き寿司70鑑をテイクアウトして、自分のアパートでおなかいっぱい食べたのは今も記憶に新しい。そんなことをしているから20歳で痛風を発症したのか。

先週末に我が家でパーティを開いた時に、ゲストの方がいくらを持ってきてくれた。しかも沢山。デンマークというか、日本以外ではいくらを食べる習慣が少ないせいか、高い。また売っている場所も限られている。「いくらだ!」と思って駆け寄るとたいていは「ますこ」で「さけこ」はあまり見かけない。これだけサーモンを食べる国でなぜ「さけこ」が少ないのかは、未だに疑問だ。

さてこのゲストの方、近所の魚屋(魚屋自体デンマークにはとても少ない)でいくらが売っているのをみつけ、わざわざ買ってきてくれた。色鮮やかで、ピチピチのますこだった。

さっそく翌日、醤油と日本酒で醤油漬けにしたいくらをご飯に盛って、いくら丼を頂いた。

大盛りのご飯を食べ終わってもいくらが丼に残るという、いくらの量。これぞ「いくら丼」。

いやはや大満足でした。Kさん、ありがとう。

Ikura.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

yamawaki

20歳で通風。ぷぷぷっ。いいもの食べ過ぎ~!あ、笑ってすんまそん、すごく痛いんですよね。あ、プププっ。

マス子とサケ子の見分け方、次回伝授ください。
今日も我が家の冷蔵庫には醤油に漬かった「ヤツ」が眠っています。
by yamawaki (2009-03-07 00:45) 

SHO

それは 知らないんだ・・・・・・・

今度 10KGぐらいお持ちしましょうか??
お腹の保障はないですが。。。笑

良い週末を
by SHO (2009-03-07 02:33) 

UD

yamawakiさん
正式名「高尿酸血症」であります。20歳の時に胸が痛くなり病院へGo。レントゲンとっても異常なく、医者の誰もが20歳で発病するとは思っておらず、しかも胸が痛くなる痛風など誰も想像できず、何軒も病院にいきまして、あるお医者様が「もしや?」と血液検査してくれて発覚いたしました。ふつうは足の親指に来るんですよ。マスコとサケコの見分け方?自分は大きさの違いだけで判別しています。マスコが小さい。

SHOさん
また、そんな知らなかったフリを。10KGもいりませんが、1KGのいくらってみてみたい。お待ちしております。笑。
ところで、なんでサケコがデンマークには少ないんですか?SHOさんなら知っているでしょう、きっと。
by UD (2009-03-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午睡変化するということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。