SSブログ

好物 [食]

2008年1月2日

デンマークを始め、欧州の多くの国では今日から普通の生活が始まっています。自分も今朝、8時だというのに真っ暗な街の中に車で出て行きました。雪が降ってきたので家に帰ろうかと通勤コースを外れたのですが、「きっと皆出社しているんだろうな。。。」と思い直し、9時前には出社したのでした。すると。。。

駐車場はほぼ満杯。オフィスに足を踏み入れると、ほぼ皆出社していて、"Happy New Year"なんて声はかけられるけれど、フツーに仕事を始めています。昨年よりは違和感が減りましたが、1月2日から通常生活に戻るなんて日本人には馴染めませんね。

さて、話はがらっと変わって、好物の話。「好き者」ではなく、「こうぶつ」です(当たり前か)。

年末に妻の実家から航空宅配便が届きまして、中味は妻が実家のお母さんに依頼したものや、お母さんが気を利かせて入れてくれた食料だったりするのですが、自分の好物というか、生命線に近い食料が入っていたのです。それは。。。

 

 

 

柿の種!!!

 

はい、好物なんです、柿の種。本当はピーナッツ無しの100%柿の種が良いのですが、贅沢は言っていられません。お母さんありがとう(涙、涙)。デンマークの日本食材屋にも柿の種はたまに置いてあるのですが、まず高い(日本の2~3倍くらい)。価格はいいとしても、ちょいと湿気ているんですよね。だから航空便で日本から「直輸入」された柿の種の食感と香りのすばらしいこと!!! (あ、航空便で送ってもらっているから、価格はもっと高くなっちゃっているかも。。。)

嬉しくて、嬉しくて、送ってもらった袋を全部並べて写真を撮ってしまいました。柿の種の五つ子!!!大興奮です。この興奮、日本在住の人にはわからないんだろうな。。。

ボリ、ボリ。。。はい、今食べています。

ところで、皆さん、この亀田の柿の種の袋の裏側にある、「けなげ組」って知っています?大して面白くないけど、鼻で軽く笑えます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

dogwood

けなげ組のお話読むの好きですよ~!中には本っ当にけなげな人(物か・・・)もいて、ちょっと切なくなります。
by dogwood (2008-01-03 09:44) 

UD

けなげ組、読破を目指します。って番号記録していないけど。。。
by UD (2008-01-08 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年の始まりコーヒーのある生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。