SSブログ

Caroline Wozniacki [テニス]

2010年8月5日

女子テニスを観戦するためにお金を払って会場に足を運ぶのなんて、いつ振りだろう?十何年前に日本でフェデレーションカップが開催された時に有明に行って以来ではなかろうか。

今コペンハーゲン郊外のFarumとう街のアリーナでWTAツアーであるe-Boks Sony Ericsson Openが行われている。ここに今はデンマークテニス界の星となっている、Carolinie Wozniackiが出場するというので、友人のY君と一緒に観戦しにいったのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

テニス全仏オープンチケット [テニス]

2009年6月9日

テニスの全仏OpenはFedererの優勝で幕を閉じましたね。Soderlingはさすがに緊張していました。そこをFedererも読んでいたか、準決勝までとはうって変わって最初からペース全開でSoderlingに立ち直る隙をほとんど与えませんでした。試合としては決勝戦は全くおもしろくありませんでしたが、Federerのすごさを改めて実感し、その点においては見応えのある試合でした。

このレベルのFedererと絶好調のNadalとの決勝戦をみたかった。Nadalは膝の故障らしいですね。昨日開始したLondon Quees's Clubのトーナメントも不出場です。せっかく準決勝のよい席のチケットをofficialサイトで購入できたのに。。。Nadalがいない、FedererとDjokovicも元々出場していない。Verdascoも錦織選手もいない。ああ、なんとも残念だ。。。ダブルAndyでも応援することにするか。

チケットといえば、あれから1年。そろそろ精神的にも時効なので、書いておきたいと思います。それは

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

回復 [テニス]

2009年6月2日

左ふくらはぎをけがしてから2週間。とうとうテニスをやった。足を使う運動を我慢してきて、ようやくテニスができる喜び。無茶苦茶風が強かったが、テニスをできる喜びと、コート一面で左右に動いても痛くない足に感激。やっぱり自分はテニスが好きなんだと実感。

今日はいつものレッドクレーで2時間練習。ラリー、球だし練、ポイント形式、サーブと、試合以外は一通りやった感じ。球だし練を一緒にできるテニス仲間がいるというのは本当に幸せだ。今日は最近とにかく調子の悪いバックハンドストローク中心に球だしで反復練習した。まだ左足が踏ん張れないせいか、ミスが多い。今後もバックハンド中心に練習していこうと思う。

Y君に張ってもらった新しいガットはやはり感触がいい。反発力が全然違った。Y君ありがとう。

でもやっぱり、新しいラケットが早くほしくなってきた。今悩んでいるのは、HEADのMicroGel Prestige Proか同じくMicroGel Radical。今はWilsonのn-Six One Tourというフェデラーの一モデル前のラケットを使っているのだが、もう少しスピンがかかり易いラケットがほしいと思っている。ところが、今日先代のPrestige Proを見せてもらったら、n-Six Oneよりストリングスピッチが短い。ということはスピンがかかりずらいということ。Prestige Proの重さはまさに理想なのだが、Radicalを買って重りをつけるか、あるいはまったく別のラケットにするか、ちょっと悩み始めた。

さっき伊達公子のblogをみたら、彼女も今日からテニスを再開したらしい。同じ時期に同じような足のけがをして、同じ時期にテニス再開。俺の回復力ってトップ選手並ってこと?などと一人で喜ぶ。伊達選手にはいい迷惑だろう。

B君から連絡があり、夏の恒例テニストーナメント(軽井沢開催)の申し込み完了とのこと。毎年出場していたテニストーナメントなのに、デンマーク赴任後出場できていなかった。今年は休みをあわせて出場するのです。出場するのも久々だし、B君とダブルスを組むのみ久々なので、とっても楽しみ。

今年はTennis Yearです。


nice!(1)  コメント(4) 

レッドクレーの洗礼 [テニス]

2009年6月1日

今日はWhit Mondayでデンマークはお休み。キリスト教に関連する祝日は年によって違うから、どうしても覚えられない。ちなみに今週金曜はデンマークはConstitution Dayでまた休みだが、これをもってクリスマスまでは祝日がない。日本はなんとも祝日の多いことか。

そして3回目の6月だから、そろそろ当たり前に思ってもいいのだが、どうしても感心してしまうのがこの時期の日の長さ。23時でまだうっすら明るく、3時で明るくなり始める。一度でいいから本当の白夜を経験してみたいとも思う。下の写真は左が5月31日の23時。右が6月1日の午前3時。できるだけ見た目に近い露出でとってみました。

 2300.jpg 0300.jpg

さて、Roland Garros(テニス全仏オープン)はいよいよ明日から準々決勝。4回戦にして、ナダル、ジョコビッチが消えてしまい、ちょっと物足りない気もしますが、昨今の男子はレベルが高いので、どんな試合でも見ていておもしろい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

デンマークテニスで「初」三昧 [テニス]

2009年5月17日

いやあ、昨日のMadrid Open Tennis準決勝のNadal vs Djokovicはすごかった。日本では放送があったのだろうか?ファイナルセットはテレビに食いついて観ました。4時間を超える試合で、最後までファインショットを打ち続けるトップアスリートとしての彼らには本当に脱帽です。最近買ったUSのテニス雑誌のトレーナーのコメントで、「今のトップ選手がトーナメントで勝利するには、フィジカルを高いレベルに保ち、試合の最後の最後まで理想的なフォームで打ち続けることが必要」とありました。この2人を見ていると納得です。

スペインでの試合でしたから、Nadalにとってはホーム、そしてDjokovicにとってはアウェーといったところですが、この試合は観客が本当に盛り上がっていて、ファイナルセット終盤はサッカー場のような雰囲気になっていました。ポイントとポイントの間に「ラーファー、ラーファー」や「オーレー、オレ、オレ、オレー」といったコールが会場にこだましていたのです。その場にいたらきっとスペクタクルな雰囲気だったのでしょうね。あの声援がなかったら、何回もマッチポイントを握っていたDjokovicが勝っていたかもしれません。

そして、このブログを書く前に、録画で決勝を観ました。Federerの強いこと。完全復活? 2、3年前のようなショットと体のキレをみたような気がしました。一方のNadalは準決勝から体のキレが悪いように見え、イージーなunforced errorも多かったようです。FedererがNadalに勝のを観たのは久しぶりです。全仏が楽しみになってきました。

さて、本題は自分のテニスです。とうとうデンマークでテニス本格開始です。ええ、練習は昨年からするようになったのですが、2年半経って、ようやく実現したのです。それは。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

70歳までテニスを続けるということ [テニス]

2008年年11月25日

テニスネタが多い今日この頃。

10年ほど前から、「70歳までテニスを現役で続ける」と自分の決意を表明し続けています。

自分的には「現役を続ける」=「一般トーナメント(草トーでもいいのでシニアではなく若者も出る一般の部)に出続ける」=「可能ならシングルスの一般トーナメントに出続ける」ということです。一般の大会に出て70歳前後の人を見かけることはなかなかありませんが、希にいらっしゃいます。相当高い目標だと思いますが、目標に向かって努力したいと思います。

先は長いので、無理をするつもりはありません。またこの目標は70歳の時点が問題なのではなく、70歳になるその時までプレーし続けているその継続性にこそ意味があります。その時その時で自分の納得できるプレーができる体作りをし、体に負担のかからないスイングフォームをキープあるいは改善し続けていけば、なんとかなるのではないか、と楽観視しています。

そんな自分ですが、昨日アップした記事「伝説というよりヒーロー」で紹介したボルグやエドバーグの現在のプレーを見て、ますますこの70歳テニス現役宣言が格好いいものに思えてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

伝説というよりヒーロー [テニス]

2008年11月11日。

2週間前のこと。出張&里帰り休暇で2週間半ほど過ごした日本を後に、コペンハーゲンへと急ぐ自分がそこにはいました。日本の食事も魅力的ですが、そんなことよりも魅力的いや魅惑的なものがコペンハーゲンで待っていたのです。

それは。。。

legends live.jpg

テニス観戦です。ただのテニス観戦と侮るなかれ。錦織圭?たしかにそれは相当魅力的だけど、違うんです。今回のテニス観戦は。この写真でわかった人はそうとう視力が良い&テニス通。

どんなテニス観戦かと言うと。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

テニス環境を整えるということ [テニス]

2008年11月23日。

デンマークに来て2年と2ヶ月。

仕事も生活もかなり充実したものになっていますが、テニスに関しては全然ダメ。2年間でテニスをした回数はおそらく10回程度。しかも内容といえば、ラリーをしたり、混合ダブルスをする程度。自分を追い込むほどのテニスは1度もしていない。

赴任してテニスコートを探すのに半年かかり、テニス相手が目の前に現れるのにさらに半年かかってしまった。しかしその相手ともなかなか都合があわず、2ヶ月に1回テニスができればいい方、という状態。

このまま帰任まではまともにテニスをせずに終わるのか。。。と思っていたのでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 

錦織圭で眠れない [テニス]

2008年9月2日

6月にNadalと錦織の選手の試合を見たときの感想を「錦織圭」に書きました。その後はウインブルドンでの棄権など、目立った活躍を見ることはできませんでしたが、今開催されているUS Openではとうとうやってくれています。日本人男子初の4回戦進出! CNNでもちょろりと錦織選手のことをニュースにしていました。福田首相辞任の速報が錦織選手とほぼ同じレベルの扱いだったのがちょっと虚しかったけど。。。(日を改めて福田首相辞任の件はきちんとしたニュースになると思います。。。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ナダル優勝 テニス最高 [テニス]

2008年7月6日。

今日はウインブルドン男子シングルス決勝の日。

そして自分はUKに来ています。

ヒースロー空港に到着し、一路西へ。

あれ、ウインブルドンは東だったはず。。。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。