SSブログ

伝説というよりヒーロー [テニス]

2008年11月11日。

2週間前のこと。出張&里帰り休暇で2週間半ほど過ごした日本を後に、コペンハーゲンへと急ぐ自分がそこにはいました。日本の食事も魅力的ですが、そんなことよりも魅力的いや魅惑的なものがコペンハーゲンで待っていたのです。

それは。。。

legends live.jpg

テニス観戦です。ただのテニス観戦と侮るなかれ。錦織圭?たしかにそれは相当魅力的だけど、違うんです。今回のテニス観戦は。この写真でわかった人はそうとう視力が良い&テニス通。

どんなテニス観戦かと言うと。。。

じゃん!

borg front.jpgボルグ!

Edberg service.jpgエドバーグ!

Ivanisevic service.jpgイワニセビッチ!

LeCont.jpgルコント!

昔の写真じゃありません。2008年11月11日にこの目で見てきた試合の写真なのです。

名付けて "Legends Live 2008"。

今年まで全く知らなかったのですが、毎年11月にコペンハーゲンではこの手のシニア選手4人を集めた大会が開催されており、過去にはマッケンローやベッカーも出場しているとのこと。

日本でもシニアトーナメントが有明コロシアムに来ていたことがありましたが(N○Tデ○タ○○。。。)、いつの間にか開催されなくなってしまいましたね。シニアツアーは今でも世界を回っていて、今ではサンプラスなんかも出ているんです。最近はラフターもデビューしたとか。

それはさておき、この日の試合。第一試合は3位決定戦のボルグvsルコント。ボルグを見たのは中学生頃の小さいブラウン管の中。まさか目の前で生ボルグを見られるとは思ってもおらず、大興奮でした。この日はたった独りでデンマーク人に混じって観戦していたのですが、周りなんておかまいなし。ボルグが鮮やかなパッシングショットを打つたびに「ウワッ」と感嘆の声をあげてしまいました。大学生の時大好きだったルコント。現役時代はしかめっ面でいつも怒っているイメージでしたが、今は陽気なおっちゃんプレーヤ。観客を笑わせることにご熱心。でも、今でも鋭いスイングは健在で、時折スーパーなストロークエースを奪っていました。

ボルグを目の前で見ただけでも感動したのに、次の決勝はエドバーグvsイワビセビッチ。イワニセビッチはちょっと前まで現役だったって感じがするのでさほど感動はありませんでしたが、エドバーグには参りました。

実は現役の頃のエドバーグってあんまり好きじゃなかった。ナヨナヨっとしてたし、フォアハンドは下手だったし、サーブ&ボレーは確かに上手かったけどなんだか真似したくないサービスだったし。。。優勝してもあんまりうれしくないプレーヤーの一人だったんです、正直言って。

ところがエドバーグがコートに現れてアップを開始した瞬間、過去のすべてのネガティヴイメージが吹っ飛びました。「格好いい」んですよ、これが。理由なんて要りません。とくかく惚れてしまった、というしかありません。ボレーのタッチは天才的。フォアハンドはいまだにイマイチですが、バックハンドスライスのタッチがこれまた天才。昨今パワフルなテニスばかりを見ているから、天才的タッチを目の当たりにして異文化に触れたような感覚でした。

そして自分より2歳年上だっていうのに、体は締まり、動きは軽やかで、現役時代より速いんじゃないの?っていうサービスを放つ。イワニセビッチのハードヒットリターンをいとも簡単に面を合わせるだけでローボレーノータッチエースにしてしまう。現役時代、女性に人気があったのも頷けます。自分もこの日、恋をしそうになりましたから(笑)

さて優勝はエドバーグ。2位がイワニセビッチで3位がルコント。4位がボルグでしたが、最も人気が高かったのはそのボルグ。デンマークはスウェーデンの隣国だけあって、スウェーデンの英雄ボルグへの賞賛とその人気は異常なほどでした。

でも誰が勝ったとか、スコアがどうだったとか、どうでもいいんです。実はどちらの試合も、試合進行はまったく気にかけていませんでした。スコアがいくつだったのかも全く覚えていません。とにかく、ボルグ、ルコント、エドバーグ、イワニセビッチのプレーそのものに見入ってしまいました。彼らに惚れてしまいました。

Legends。伝説の人。でも、自分にとっては彼らは伝説というよりヒーローかな。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

boribori

うらやましい!!ついに観たんですね!レジェンド。

そう、以前はNTTデータがスポンサーとなって日本でもやってましたが、今や海外でしか開催していない、夢の大会。
エドバーグ氏が最近レジェンド大会に参加表明したことはニュースで知ってたのですが、生で観れたとは羨ましすぎる!

ちなみに、エドバーグ氏のサーブの反りは、この写真がマックスでしたか?
この写真の後、さらに反りましたか?それが最大の興味です。
なぜなら、あの極端なサーブにより腰を痛めたことが引退の大きな理由になったはずですから。。

by boribori (2008-11-25 16:08) 

UD

Boroboriさん、Legends知ってたんですね。さすがです。自分は知らなかったので。

反りは、写真からあとちょっと、って感じです。でも前よりスピードアップした感じがします。so-netさんが受け付ける動画ファイル形式に制限があるようで、動画アップできなかったのですが、近いうちにファイル変換して動画アップしますね。
by UD (2008-11-25 18:52) 

boribori

ありがとうございます!
by boribori (2008-11-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。