SSブログ

テニス環境を整えるということ [テニス]

2008年11月23日。

デンマークに来て2年と2ヶ月。

仕事も生活もかなり充実したものになっていますが、テニスに関しては全然ダメ。2年間でテニスをした回数はおそらく10回程度。しかも内容といえば、ラリーをしたり、混合ダブルスをする程度。自分を追い込むほどのテニスは1度もしていない。

赴任してテニスコートを探すのに半年かかり、テニス相手が目の前に現れるのにさらに半年かかってしまった。しかしその相手ともなかなか都合があわず、2ヶ月に1回テニスができればいい方、という状態。

このまま帰任まではまともにテニスをせずに終わるのか。。。と思っていたのでした。

どころが。コペンハーゲンのとある飲み会で、時々飲み会などでご一緒するデンマーク在住日本人のYさんがテニスをするとの情報が。さっそく一度テニスをしましょうということに。

そして1ヶ月前、初心者の友達も含めて10人くらいで2面を借りてテニスをしたのでした。Yさんはコーチ役ばかりだったのですが、空いた時間でラリーをしてもらいました。すると。。。ヌウォー! 上手い。球が速い、そして重い。ストロークもボレーもきれい。動きも素晴らしい。

聞いてみると、日本の大学でサークルでやっていたらしく、デンマークではずっと地元のテニスクラブで頻繁にやっているそう。たまに海外のテニス合宿にまでいく熱心さ。なるほど納得。

これは良い相手がみつかったと、以前からの「真面目系」テニス仲間を含めて2週間ほど前に男子ダブルスの試合をやりました。真面目な男子ダブルスなんて2年半ぶり。いやはや楽しかったです。楽しすぎて、ボールを追いすぎて、転んで膝まで擦りむきました。痛かったけど、とにかく楽しかった。

そして、なんと今日はそのYさんとシングルスの試合をしたのでした。2人で2時間1面でマジ練習です。シングルスの真面目な試合も2年半以上ぶりです。Yさんの実力からして、0-6もあり得るなあ、と覚悟して臨みました。しかしこの半年頑張ってジムでトレーニングしているせいか、息はあがっても足はついていきます。最初は押される展開でしたが、サービスゲームはとにかくキープして我慢。そのうちYさんの「今日の弱点」も見えてきて、なるべくそこを突くように。良いところでYさんのサービスゲームをブレークして初の4-3アップ。そのままキープして5-3。

マッチポイントまで握り、あれ勝っちゃうかな?と思ったのがいけない。そこから自分のミスが増え始め、4ゲーム連取されて5-7で負けてしまいました。途中デュース続きのゲームも多かったので、1時間20分と長い試合でした。

負けはしましたが、楽しかった。まさかデンマークで真面目なシングルスの試合ができるなんて夢にも思わなかったので、シングルスの試合が出来たということに感動。加えて意外とまともにプレーできた自分にも感動。

意外だったのは、不得意なバックハンドがイケていて、超得意だったフォアハンドにミスが多かったこと。このままバックハンドが好調でフォアが戻ればもっと強くなれるのになあ。。。なんて希望が叶うわけはないか。

これからも2週に1回くらいは、こうしてシングルスの試合で練習をしようということに。きっとそれに向けてジムのトレーニングにも気合いが入るだろうし、とっても素晴らしいテニス環境が出来たと思います。

日本ではテニスコートがどこにあるかも知っているし、テニス仲間も沢山いるので誘えば4人は集まる。テニス環境に苦労したことなんてほとんど無かった。でもこちらデンマークでは、こうしてテニス環境が整うのに2年ちょっと。この環境だって、少人数の環境なのでいつ無くなってしまうかもしれない。日本でテニス環境に恵まれていたことに今はとても感謝しています。

帰任まであと約1年。次の目標はデンマークで草トーナメントに出ることです。Yさんはデンマーク語ペラペラなので、彼を頼りに草トーナメントに出場します。問題はコールを英語でするのか、デンマーク語でするのか。きっとデンマーク語なんだろうな。。。。ってことは、Out、Love、fifteen、thirty、forty、deuce、advantage、そして7までの数字をデンマーク語で言えなければならないのか。。。頑張って覚えます。その国の言葉を覚えるのも、これ、テニス環境を整えることの一つですね。

日本の皆さん。あなたの周りのそのテニス環境、是非大切にしてください。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

satoshin

お疲れ様です~「真面目系」テニス仲間の一人です。あはは・・・それにしてもこの前のダブルスは、楽しかったですね~僕は、全く動けませんでしたけど、UDさんの負傷してまでのプレーに熱いものを感じましたよ。日本に帰ってしまうと、テニス仲間はいるけど、テニスする時間自体がなくなってしまうので、また近いうちにお手合わせお願いします。自分もこんなことならラケット持ってくればよかったですよ・・・
by satoshin (2008-11-25 05:02) 

UD

是非またダブルスしましょう。テニスの後の飲みも(笑)
by UD (2008-11-25 05:30) 

熊野

はじめまして。デンマークに2年半住んでいます。私もデンマークのテニス環境に苦労している一人です。時々テニスコートを借りて家族でテニスをしているんですが、子供(8才の男の子と6才の女の子)にちゃんと基礎から教えて下さる方がいればと思い、ずうっと探していました。テニスコートやジムの方、学校の父兄などに聞いてみたのですがどなたも心当たりなくって。サークルまたは個人でテニスコーチをして下さる方をもしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
by 熊野 (2008-11-25 06:25) 

UD

熊野さん。スクール的テニス環境となると、またこれはハードルが高そうですね、デンマークでは。というのも、テニスクラブは基本的に会員向け運営で、日本のようにスクール収入を得ているケースが少ないように思うのです(多くのテニスクラブを知っている訳ではないので正確な情報では無いとは思いますが)。たまに近くのコートでスクールをやっている姿を見ますが、個人レッスンのように思います。まずはお近くのテニスクラブに入会するのが早道なのでは無いかと思います。そこでコネクションを作れば、クラブのスクールなり、クラブ会員がやっている個人レッスンなりに行き着く可能性が高いかと(もちろんデンマーク語ベースになってしまいますが)。テニスクラブ自体の会費は日本のそれと比べれば全然安いですので。テニスクラブ検索は以下のサイトで試してみてください。
http://www.dtftennis.dk/default.lasso?section=18&page=46941
by UD (2008-11-25 08:02) 

yellow

お久しぶりです。
僕は毎週末テニスしています(^^)v
痩せて動けるようになったので、今年はシングルスにも
力を入れてます。
そう言えば、昔一度だけシングルス対決しましたネ(^^)
あの頃よりは確実にレベルアップしているので、
UDさんが帰国したら是非対戦しましょう!!
そして、飲みに行きましょう(^o^)/
by yellow (2008-11-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。