SSブログ

回復 [テニス]

2009年6月2日

左ふくらはぎをけがしてから2週間。とうとうテニスをやった。足を使う運動を我慢してきて、ようやくテニスができる喜び。無茶苦茶風が強かったが、テニスをできる喜びと、コート一面で左右に動いても痛くない足に感激。やっぱり自分はテニスが好きなんだと実感。

今日はいつものレッドクレーで2時間練習。ラリー、球だし練、ポイント形式、サーブと、試合以外は一通りやった感じ。球だし練を一緒にできるテニス仲間がいるというのは本当に幸せだ。今日は最近とにかく調子の悪いバックハンドストローク中心に球だしで反復練習した。まだ左足が踏ん張れないせいか、ミスが多い。今後もバックハンド中心に練習していこうと思う。

Y君に張ってもらった新しいガットはやはり感触がいい。反発力が全然違った。Y君ありがとう。

でもやっぱり、新しいラケットが早くほしくなってきた。今悩んでいるのは、HEADのMicroGel Prestige Proか同じくMicroGel Radical。今はWilsonのn-Six One Tourというフェデラーの一モデル前のラケットを使っているのだが、もう少しスピンがかかり易いラケットがほしいと思っている。ところが、今日先代のPrestige Proを見せてもらったら、n-Six Oneよりストリングスピッチが短い。ということはスピンがかかりずらいということ。Prestige Proの重さはまさに理想なのだが、Radicalを買って重りをつけるか、あるいはまったく別のラケットにするか、ちょっと悩み始めた。

さっき伊達公子のblogをみたら、彼女も今日からテニスを再開したらしい。同じ時期に同じような足のけがをして、同じ時期にテニス再開。俺の回復力ってトップ選手並ってこと?などと一人で喜ぶ。伊達選手にはいい迷惑だろう。

B君から連絡があり、夏の恒例テニストーナメント(軽井沢開催)の申し込み完了とのこと。毎年出場していたテニストーナメントなのに、デンマーク赴任後出場できていなかった。今年は休みをあわせて出場するのです。出場するのも久々だし、B君とダブルスを組むのみ久々なので、とっても楽しみ。

今年はTennis Yearです。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Sho

復帰されたようでなによりです。

明日は無理としても・・・明後日はジョギングとジムに行かねば。。
by Sho (2009-06-04 06:53) 

UD

Shoさん
おお、走れ、走れ。ベルリン目指して走れ!
by UD (2009-06-04 11:02) 

boribori

おお!回復おめでとう!よかったね。

でも、油断せずに、しっかりマッサージ&ストレッチしてあげてください。
by boribori (2009-06-08 17:46) 

UD

Boriborさん
はい、入念すぎるほどにストレッチ&マッサージしています。70歳現役テニスという目標が非常に高い目標であることを実感する今日このごろです。
by UD (2009-06-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。