SSブログ

北欧らしい冬 [コペンハーゲン]

2010年1月7日

デンマークに移り住んで3年ちょっと。4度目の冬にして初めて北欧らしい冬が訪れた。

コペンハーゲンの北緯は約55度。それは樺太の最北端とほぼ同じだから、世界地図を見るとコペンハーゲンはさぞ寒く、雪も多いのだと思ってしまう。ところが実際には温暖で雪もあまり降らない。少なくとも過去3回の冬の最低気温はマイナス2度くらいだったと記憶しているし、雪が数日積もっている状態は2回くらいしか見たことが無い。

それに比べて、同じ北欧の都市であるヘルシンキとかストックホルムは毎年冬中雪が積もっているし、気温だってマイナス10度なんて日はざらにある。正直羨ましい。北緯が高いということは冬の日照時間がとても短いし、北欧の晴天率はあまり高くないから、冬の陽の光はとても弱い。そんな中で雪が積もると、限られた陽の光を雪が反射して街を明るくしてくれる。だから冬のコペンハーゲンは他の北欧の国よりも暗い。

ところが今年のコペンハーゲンの冬は様相がちょっと違う。12月下旬から今日まで、何度となく雪が降り、日中の気温がずっと零下である日が多いので、降った雪がとけずに残っていたりする。そして嬉しいことに晴天率が高い。今年のコペンハーゲンの冬は生まれ変わったかのように生き生きとしている。

だから週末も自然と外へ出たくなる。妻も平日外へ出て、この北欧らしい冬を満喫しているようだ。

ところで今大活躍しているグッズがある。それは車用の雪かき(下の写真)。

実はこれ、2008年のクリスマスの妻からのプレゼントだ。当時は少し街から離れた新しいアパートに住んでいて地下駐車場があったから、そんなモノは要らず 「こんなの使わないよ~」とプレゼントされるなり言ってしまった記憶がある。妻曰く「会社の駐車場で使えるかもしれないでしょ」とのことだったが、「コペンじゃそんなに雪は降らないからきっと使わないよ」と返した。確か妻は「でも雪が降ってほしいから買ったの」と言った気がする。

そして今年の冬。連日の雪。そして街中に引っ越したから屋内駐車場などなく路上駐車(これコペン街中の常識で、きちんと市の許可証をもらう)。毎朝大活躍している。

改めまして、クリスマスプレゼント、ありがとうございます。

snow on the car wo number.jpg Yukikaki.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

dogwood

やっと役に立ちましたね!

by dogwood (2010-01-09 06:46) 

SHO

stelton!?

今日の朝 出勤途中に聞いてたラジオ番組でカップルがどちらか片方が答えたクイズ3問の答えを当てるというのをしてましたが3問全問正解出来なかった罰として彼女の方に今月一杯彼氏が仕事に行く前に車の氷を取る事ーーーなんてしてましたが・・誰もー6からー10ぐらいの早朝に好んでしませんよね。。。  よい週末を!
by SHO (2010-01-09 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状に込める気持(3)冬の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。