SSブログ

冬の散歩 [コペンハーゲン]

2010年1月9日

1月3日から全力で仕事をしていたら、1週間で疲労がたまってしまった。昨夜は金曜だというのに20時前には寝て、今朝はまだ暗い頃に(といっても8時だったはず)起きて、もう一回寝た。起きたら12時過ぎ。外を見たら快晴。これはいかん!と急いで支度をして、妻とまず近くのスーパーへ買い物へ。その後早速散歩へ出た。

何しろ3年間まった本格的北欧の冬。雪も残っていて、耳や足が痛くなるほど寒い。その寒さは自分達が待ちに待ったモノ。これを体で感じなくてはとコペンハーゲンの街を散歩することにした。ちょっと遠くにも行くので自転車で。

まず向かったのは、近くの人工湖。自分がジョギングで周囲を回るこの湖は16世紀に出来たものだそうだ。自分が走るのは地図の一番上の湖の周りで一周2kmだ。夏のこの湖は、周りのCafeでゆっくりする人、自分のようにジョギングする人、散歩をする人などでにぎわう。そういえば秋の紅葉シーズンはとても綺麗だったのを思い出した。

Presentation1.jpg

今日この湖に到着すると、すぐさま、いつもと違う光景が目に入ってきた。水が凍っているとか、雪が積もっているという状況は十分想像できた。ところが目に入ってきたのは、人、人、人。人が湖の上で遊んでいるではないか。昨年ヘルシンキで海の上を恐る恐る歩いたのを思い出す。まさかデンマークの湖の上を歩けるとは思わず、嬉しくて嬉しくて、走って駆け寄り、躊躇せず湖の上に足を踏み入れた。

湖の上は、氷の上に雪が積もっていた。雪の上を散歩する人、雪を除いた氷の上で滑って遊ぶ人、ちょっと離れた所では手作りスケートリンクのようなものまで出来ていて皆スケート靴で滑っていた。これぞ北欧。この冬までデンマークに居られてよかったと妻と何度も言葉を交わした。

SortedamsSo Snow-1.jpg SortedamsSo Snow-3.jpg

その後に向かったのは、Rosenborg Slot。昔の王室の夏の離宮(上の地図のど真ん中)。コペンハーゲンのど真ん中にあるこの離宮には公園があって、離宮らしい木のレイアウトがなされ、広さもほどほどで、軽く散歩するにはもってこい。

青い空と白い雪の間で煉瓦色の宮殿がとても映えて見えた。

Rosenborg Slot.jpg Rosenborg-slot-2.jpg

ここまででたったの1時間半だったが、零下2、3度と思われる気温の中で体が芯まで冷えてしまった。本当はNyhavnまで足を伸ばそうと思ったのだが、ここで断念。近くのcafeに入って体を温め、帰宅した。帰宅したらちょうど階下に住むデンマーク人女性が買い物から帰ってきたところで、「とっても寒いわね~」と一言。「そうだよなあ、デンマーク人にはこれは寒いよな」と思ったのだった。

Irish Coffee.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

SHO



著作権侵害ですね・・・笑

明日にでも気が向いたら湖でもよりましょうかね。。。
by SHO (2010-01-10 09:02) 

YUKO

北欧らしい冬、いいですよね。
本当にこの冬まで居られて良かったです。
ありがとうございます☆

by YUKO (2010-01-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北欧らしい冬赤いやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。