SSブログ

午睡 [自分自身]

2009年3月3日

午睡あるいはシエスタ(Siesta)。スペインでのそれが有名な昼寝のこと。

一昨年バルセロナに旅行に行ったとき、レストランの夜の開店時間が20時半と遅くって、ちょっと困ったっけ。昨今はシエスタの習慣が減ってきているというが、昼寝推進派の自分としては、グローバル展開してほしい習慣だ。まあ無理かな。

シエスタの時間はだいたい13-16時。自分としては13-14時の1時間だけでも十分だが、日本系会社の会社員であり北欧で生活する自分にはそれは無理。

じゃあ断念しているかというと、実は北欧では午睡ができるのである。

北欧の会社員の勤務時間は日本人のそれに比べて明らかに短い。統計は知らないが、自分の会社オフィスの退社時間、北欧内の顧客の帰宅時間、平日午後のコペンハーゲンの街の人の顔ぶれからして、それはもう明らか。コペンハーゲン近郊の会社員のオフィス平均滞在時間は6-7時間くらいか。

そんな北欧で働き、仕事の顧客が北欧にいて、共同で仕事をしている日本オフィスは8時間時差で先行している環境。おのずと帰宅時間も早くなる。夏と冬で帰宅時間は異なるが、だいたい17時には退社している。

そこからまた家で仕事をしてしまったりするのだが、この1年半くらい週の半分は自分的午睡をとりいれている。例えばこんな具合。17時半帰宅、19時夕食終了、19-21時午睡、21時-24時仕事か家族団らん、24時-25時就寝。

午睡というより夜睡か。

健康にいいかどうかはわからない。でも確実にトータル睡眠時間は増えている。実は「夜睡」をとっているとは知らない日本側から、「○○さんは夜中まで働いて睡眠が少ないのでは」と言われるのだが、実は結構睡眠はとっているのです。ご心配なく。たまに本当の徹夜もしちゃうけど。

先の例のような生活だと体調もいいのだが、少しずれると、危ない。夜睡を長くとりすぎてしまうと、その後寝られなくなるのである。今日がまさにそう。20時半帰宅(長く働きすぎた)、21時夕食終了、21時~24時夜睡(寝過ぎた)、24時~26時半ネットでニュースみたり、ブログ書いたり、筋トレしたり。。。早く寝なければ。経験的には3時には寝ないと起床の7時半までに熟睡はできない。

この生活が一生続くなら考え直さないといけないが、北欧生活もあと1年無い。そのくらいならこのまま続けてもいいかな、と思う。

もう一つ夜睡の悪影響があった。先日週末に我が家でパーティをした。そのパーティでは自分は料理役だったのだが、飲みながら料理をするとなぜかお酒の回りが早い。それに加えて「夜睡」の習慣をもつ自分。23時にゲストをほったらかしにして無意識にベッドに向かっていた。それはマズイでしょう。ゲストの皆さん、すみませんでした。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

yamawaki

ほ~こうオチましたか。夜睡の習慣があるから宴会中にはいつも寝るのですね。ほ~っ、そうですか。ほ~っ。
宴会は22時半終了の予定の臨みますので、今後とも貴シェフの感動的な料理の数々を堪能させて下さい!
by yamawaki (2009-03-04 16:06) 

SHO

夜仮眠と言った所でしょうか?

自分はそんな事をしたら確実に眠れません。。。
次回は食材を持ち合って一皿づつ作るのも良いかも知れませんね。

あ 来週くらいSortHesteに行きましょう。
by SHO (2009-03-05 00:38) 

UD

yamawakiさん
いえいえ、いつも寝ているわけではありません。外で飲むときは基本は起きています。例外もありますが。

SHOさん
一皿手作りパーティはおもしろそうですね。
来週の件、例のカウンターフレンチですね。機会みつけていきたいですね。
by UD (2009-03-06 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年目標いくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。