SSブログ

誕生日と思い出のワイン [人生]

2009年12月27日

42歳の誕生日を迎えた。前厄、本厄、後厄と大きな事故や病気もなく過ごせた。正確にはあと3日で後厄が終わる。大厄であるし、海外赴任直後に前厄に突入したから、何かあってもおかしくなかったが、無事に過ごせたことに本当に感謝。

誕生日の昨日夜、妻が予約してくれたレストランへ。Søllerød Kroという名のそのレストランは、Copanhagenから車で30分ほどの郊外にあるオーベルジュのようなレストランで、雰囲気と品格は誕生日というハレの日に相応しい場所だった。そして食事、ワイン、サービスの素晴らしさにただただ感動。過去に行ったデンマークのレストランで明らかにベスト3に入る。

ここのワインリストはデンマークでベストワインリストを何回も受賞しており、ワイン好きの自分には何時間見ていても飽きないものだが、いざ選ぶとなるとちょっと胃が痛い。というのは、節約しようと思ってもデンマーククローネで3桁の価格のワインがほとんど無い。日本円でいえば2万円以下のワインが無いということ。平均価格帯が5-6万円というそのリストは、値付けが高いわけではなく、本当に良いワインがそろっている、極上のワインリストだ。

いつも通り白赤をボトルで注文したい自分は、過去のレストラン代金最高記録を更新しないよう、ワインリストとにらめっこ。あまり長い時間ワインリストを眺めているというのは格好いいものではないが、ここは頑張った。結局白はMeursaultの村名を、赤はVosne Romaneeの1級を選んだ。それらワインは期待を遙かに上回るワインで、食事とともに心ゆくまで楽しむことができた。今年のベスト白ワインとベスト赤ワインだったかもしれない。帰宅してからラベルをもらっておくべきだったと後悔した。

ところでこの赤ワイン選びにはちょっとした意味があった。

自分がワインにはまったのは1994年のこと。きっかけは父親に連れて行ってもらったレストランだった。まだワインのことなど何も知らない自分はソムリエの薦めるがままのワインを頂いていたのだが、あるブルゴーニュ赤ワインに衝撃を受けた。果実味と酸味と渋みの絶妙なバランス、そして滑らかな舌触り。衝撃を受けた。この日以来、ブルゴーニュを中心にワインにはまって行った。そのワインの名がVosne Romanee Les Malconsorts 1985 Domaine Cathiard Molinier。Cathiard Molinierという作り手を知る人は少なく、そもそもこの生産者のワインを持っているレストランや店が無い。自分は作り手の名も畑の名も忘れていなかったのだが、それ以来一度もワインリストやショップで見かけたことは無かった。

ところがSøllerød Kroのワインリストに見かけた名を見つけた。Vosne Romanee Aux Malconsorts 2006 Domaine Sylvain Cathiard & Fils。Cathiard Molinierの息子さんのワインだった。15年ぶりに見つけたワイン。注文しないわけにはいかなかった。実は値段もリーズナブルだった。ワインは年も違うし、熟成度合いも違うし、そして作り方も変わっているようで、舌の記憶に残るあの感動のワインに比べると劣ったが、それでもバランスの良い素晴らしい「きれいなワイン」だった。

15年ぶりに、そして誕生日に、妻とこのワインを飲めることの幸せに感謝。

これからの1年も幸多き年でありますように。

Sollerod Kro.jpg Truffle boudin.jpg


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

yo

読んでるだけど、ワインの香りが。。
それにしても、UDさんが42歳!!相変わらず
若いですねえ。。今度ワインご一緒に飲める日を楽しみに
しています!お二人でよい年をお迎えくださいませ。
by yo (2009-12-30 09:03) 

くんちゃん

素敵なお誕生日で良かったですね。
良いお年を!
by くんちゃん (2009-12-31 07:57) 

UD

Yoさん、お久しぶり。
いや最近髪の白いモノも目立ち始めたし、顔のシワも増えてきました。MBA頑張っているみたいですね。数年後、成長したYoさんと会えるのを楽しみにしています。お子さんの誕生も遅ればせながらおめでとう。

くんちゃんさん、ありがとう。これからもよろしく。
by UD (2010-01-01 01:37) 

くんちゃん

ちょっと対抗して?
Vosne romanee les suchot domaine Michel Noelat 2007
飲んでみました。美味!
ドメーヌで買ったので30ユーロくらい!
日本でもこのくらいで飲みたい!
by くんちゃん (2010-01-01 20:31) 

dogwood

とってもステキなレストランでしたね~。ちょっと遠いのが残念です。
今度は夏の明るい時に行きたいと思います。その方が景色が良さそう。
by dogwood (2010-01-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本人の街2010年目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。