SSブログ

イタリア旅行道中記 ~ワイン~ [旅行]

2008年7月21日

イタリアから帰ってきた日。イタリアは毎日30度を超す暑さで、日焼けして真っ黒になって帰ってきたというのに、コペンハーゲン空港に着いたらなんと14度。凍えそうになりました。デンマークは今年も昨年のように夏が短かったのか?と思いきや、先週末から雲一つ無い快晴&気温30度の日が続いています。今年は夏を謳歌できそうです。

イタリア旅行はもう1週間前のことで会社仕事も始まっていますが、未だにイタリア旅行の余韻が頭に残っています。

そのイタリア旅行。13泊14日でヴェネチア、ボローニャ、ビンチ、コロッディ、ピサ、サンジミアーノ、シエナ、モンタルチーノ、ローマ、ミラノと10都市(10市町村の方が正しいかも)を回りました。それぞれに、それぞれの美しい風景と街並があり、今でも鮮明に思い出すことができます。忘れられない思い出深い旅になりました。今のところ人生でもっとも印象深い旅といえるのではないかと。

イタリアといえば食事も旅の目的の一つ。そんな食事のともはもちろんイタリアワイン。

「イタリア旅行道中記 ~モンタルチーノ~」で書いたようにブルネッロ好きな自分ですが、今回は真夏のイタリアに来てしまったので、なかなか赤ワインを飲む気持ちにはなれず、白ワインばかりをオーダーすることに。イタリアの白ワインといえば、自分はフリウリ・ベネチア・ジュリア好きですが、一辺倒ではさすがに飽きてしまうので、別のワインも飲みたい。ということでレストランに任せることになります。しかし今回ワイン選びで重要なのは「高くないこと」。6月のパリ旅行ではたった5日の旅行で食事とワインに散財してしまいました。これが14日となると馬鹿になりません。頂いたばかりのボーナスを使い尽くさないよう、できるだけ「高くない」ワインを選ぶことにしました。

そんなワイン達が下の写真。思い出に残るようなワイン、頭がくらっとするような素晴らしいワイン、乾いた喉を潤す軽いワイン、残念ながら・・・のワイン、色々なワインに出会いました。でも一貫して思うのは、「イタリアワインは楽しい」ということです。

フランスワインにも心を楽しくさせるワインは多々ありますが、自分の好みのせいもあり、よりゆったりと、落ち着いて、静かに堪能するワインを想像してしまいます。でも今回のイタリアワイン達はほぼ全てが心をハッピーにさせるようなワインばかりでした。イタリアって本当に楽しい国です。

あまり優劣はつけたくないですが、シエナ&モンタルチーノで飲んだワイン4本は、最高でした。

ヴェネチアで飲んだワイン達
Venezia 1-2.jpgVenezia 2-2.jpg

フィレンツェで飲んだワイン達
Firenze 1-2.jpgFirenze 2-2.jpgFirenze 3-2.jpg

シエナ&モンタルチーノで飲んだワイン達
Siena 1-2.jpgSiena 2-2.jpgSiena 3-2.jpgMontalcino-2.jpg

ローマで飲んだワイン達
Rome 1-2.jpgRome 2-2.jpgRome 3-2.jpg

ミラノで飲んだワイン
Milano-2.jpg

ちゃんとビールも飲みました。
Rome beer-2.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

かときち

うわぁ〜イタリアめっちゃ羨ましいです。この歳で一生で一番印象に残った旅ができるなんて、すばらしいですね。ぼくはずっと高校生のときの旅が一番のままです。

先週末はスカンジナビアはめちゃ暑かったです。ぼくはフィヨルド旅行をしていたのですが、ベルゲンでも暑すぎて海に飛び込んでしまいました。

あぁブログ更新せねば。。
by かときち (2008-07-31 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。