SSブログ

イタリア旅行道中記 ~忘れ物~ [旅行]

2008年7月9日。

ただいまヴェネチアにおります。昨日から夏休みをとりまして、ちょうど2週間のイタリア旅行に出てきました。

夏休みの完全確定が1-2週間前という状況で、フライトもホテルも1週間前から予約開始でしたので、旅程確定が大変でした。出発の前々日までホテル予約やっていました。自分は大枠旅程&フライト&ホテル担当で、妻が詳細旅程&レストラン担当でしたので、旅程に合わせていろいろな調査&予約をした妻はもっと大変だったかもしれません。

そんな強行スケジュールで準備をしていると、どんな事でもたいていポカミスがあるのが世の常です。そしてやっぱりミスをしてしまったのでした。。。

最初のミスはその準備中。旅行の前日まで約1週間の欧州内出張にでていて、その期間にも色々と旅行の調べものをしたかったので、日本の某有名旅行本「地球の歩き○」のフィレンツェ&トスカーナ編みたいなのをその出張に持ってでていたのです。仕事の合間やフライト中に時間を見つけては読んでいたのですが、ヘルシンキからミュンヘンへ向かうためにヘルシンキ空港でチェックインをしているとき。。。やってしまったのです。手に持っていたその「地球○歩き方」を自動チェックイン機の横の棚みたいな所に置いてしまったのです。歳をとると超短期記憶(数秒前位の記憶)って弱くなるんですよ。置き忘れたのに気づいたのは、ミュンヘンに向かうフライトの上でした。時すでに遅し。。。今回の2週間の旅程でフィレンツェ&トスカーナあたりはその半分の時間を占めていて、自分的にもメイン中のメインだったにもかかわらず。。。妻に泣きの電話を入れ、慰めてもらいました。一方妻の方は、デンマーク在住日本人の女性達に連絡を入れてくれ、色々な人からイタリア観光関係の本を貸して頂いたのでした。その甲斐もあって、フィレンツェ、ピサ、サンジミアーノ、シエナ、モンタルチーノあたりの旅程もほぼ確定済み。旅行本を貸してくださったデンマークの皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて心からお礼を申し上げます。

2つ目のミス。最初のミスが判明したときの動揺も結構大きかったのですが、2つ目のミスが発覚した時には気絶しそうになりました。コペンハーゲンからミラノに向かうフライトの上のこと。夏休み中に仕事で問題が起きないようにほぼ徹夜で仕事をしていたので、フライト離陸前から爆睡していたのですが、横の妻が「やま! やまっ!」と騒ぐので何かと起きるとアルプス山脈でした。デンマーク、スウェーデン南部、フィンランド南部で自分が行くところではあまり高い山は見ないので、なかなかの絶景でした。その絶景をデジカメにおさめる妻の姿を見ていたときに気づいてしまったのです。。。自分のデジカメを持ってくるのを忘れてしまったことを! 3ヶ月前に買ったばかりのお気に入りのデジカメ。24mm~の広角撮影可能で、焦点深度もそこいらのデジカメの中では最高レベルに浅く、シャッタースピードと露出の独立マニュアル調整が可能なコンパクトデジカメです。イタリアといえば食事と景色と建造物。それらを自分の愛用のカメラにおさめられないなんて。。。もう自分は目を奪われたような心境に。。。気持ちが挽回するのに2時間くらいかかりました。こうなったら妻のサイバーショットで撮りまくってやる!

ということで、1日半のヴェネチア滞在を終わったところで、すでに350枚くらい写真撮っていました。撮りすぎかな。。。いくつか紹介しておきます。

まずはホテル。このホテルは結構すんなり予約できたのでした。あんまり期待していなかったら、予想以上のレベルの高さに感動。サービスとか部屋とか朝食とかも良かったのですが、何が良かったって。。。見えますかね。部屋の窓の外に見えるものが。

hotelwindow 1.jpg

そうなんです。このホテル、ジューデッカ運河沿いのいわゆる本島に向かって建っているのです。その運河沿いの部屋の最上階に泊まったので、こんな景色が窓から見えるわけです。いやはや最高のホテルでした。明日チェックアウトするのが悔やまれる。

hotelwindow 3.jpg

 

イタリアといえば自分はパスタとワインです。自分は赤も白も基本的にブルゴーニュ派なんですが、イタリアもブルネッロは好んで飲みます。これは15年変わらなかったのですが、3年前くらいからフリウリ・ヴェネチア・ジュリア(勝手に略してフリウリ)も好んで飲むようになりました。華やかな花の香りやフルーツの香りがして、フレッシュなんだけどボディしっかり、っていうのが基本的な印象です。今回2回のディナーともにフリウリをオーダーしました。1日目(上)のは最高でした。両方とも価格は日本円で5000円くらい。レストランでこの価格でこのレベル。イタリア万歳!そういえば両方ともにPRIMOSICってとこのワインだったんですね。イタリアワインは正直勉強不足で、ワインリストで生産者を見ても有名どころしか知らないのです。そして偶然同じメーカーのものを選んでしまったみたい。このPRIMOSICはVeneziaの東、Oslaviaというスロヴェニア国境に近い地域のメーカーさんらしいです。

Osteria Santa Marina wine.jpg  Do Forni wine.jpg

そしてパスタ! 自分のパスタ好きは度を超していまして、パスタは別腹ですし、パスタソースは15年間自分でも作り続けています。今でもパスタソース作り修行中!そんな自分なのですが、ヴェネチアにはあまり期待していませんでした。ヴェネチアは観光客相手の商売なので、料理のレベルが落ちやすい、と言われていますからね。

さて2晩のディナーでパスタを食べた感想は。。。確かにイタリアの中ではミドルランクかもしれないけど、十分満足! 妻のレストラン選択のおかげです。そしてボンゴレビアンコ! パスタの中でもボンゴレビアンコはトップ3に入るくらい大好きなのですが、デンマークでは浅蜊がほとんど手に入らないので、全然作れないのです。ここのレストランのボンゴレは旨かったあ。でも自分は自分ののボンゴレの方が好き。このレストランはちょっとバターを効かしているんです。自分はバターは効かせたくない。ま、人によって好みはそれぞれですからね。

Osteria Santa Marina pasta.jpg
L'Osteria di Santa Marinaっていうオステリアの黒パスタ。ここは料理、ワインともにコストパフォーマンス高し。

 

Bongore.jpg
Do Forniっていうオステリアとリストランテの中間みたいなレストランのボンゴレビアンコ。メニューには違う名で書いてあったけど忘れてしまった。バターが微妙に効かしてあるのが残念だったけど、それを除けば最高のボンゴレビアンコでした。

 

ヴェネチアといえばゴンドラでしょう。でも乗ってみるとイマイチ。でも乗らないと後悔。そして高い!う~ん。

Gondora.jpg

 

海の上を走ってます。

Navi.jpg
水上タクシーの上でカーナビをONしてみただけです。

 

Venezia.jpg
今回のイタリア滞在中は晴れ続きのようです。日射病にならないように気をつけないと。

できるだけ、イタリア滞在中にこんな形で道中記?をつけて行きたいと思います。

Ciao!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。