SSブログ

フィットネス記念日 [スポーツ]

2007年8月11日。

フィットネス記念日。

デンマークにそんな日があるわけではありません。人生で初めてフィットネスクラブの会員になったので、その記念日。ちなみに行きたい放題約7000円。物価の高いデンマークですが、スポーツ関係は日本よりも圧倒的に安価です。

何でいままでフィットネスをしようという気にならなかったのか?考えてみた。

・フィットネスに回すほどお金に余裕がなかった (ワインと食事に回しすぎ)
・フィットネスに回すほど時間に余裕がなかった (働き過ぎ)
・フィットネスに行きたいと思う理由がなかった (心の余裕もなかった)

何で急にフットネスをしようと気になったのか?考えてみた。

・フィットネスに回すお金の余裕ができた (本当か?)
・フィットネスに回す時間の余裕ができた (デンマークスタイルに感謝)
・フィットネスに行きたいと思う理由ができた (心の余裕ができて、考えることができた)

3番目をブレークダウンしてみた。

・お腹が出てきた上に、進行していく気配あり。
・テニスのレベルが落ち続けて10年。筋力&持久力が主原因。落ち行く勾配を技術と頭と気力で抑えてきたが、もう限界。筋力&持久力の回復無くして70歳現役実現の道は無し。
・風邪を引きやすい体質をなんとかしたい。
・平日に飲まなかったビールに手が伸び始めた。飲まない理由が欲しかった。

インストラクターさんに早速プログラムを作ってもらって、その通りにやってみた(下記は一部)。

・Running machine・・・12-15km/hは速いんじゃない?インストラクターさん!
・Lat Machine・・・自分、腕細いんです。キツい。
・Leg Press・・・足には意外と自信あり。負荷増やさないと。
・Chest Press・・・あまりマッチョな胸にはなりたくない。
・Crunch Benchで腹筋・・・なんでこれだけマシンじゃないの? ツライんですけど。。。
・dumbbell ・・・鏡見てやるのが恥ずかしい。
・Low Row・・・あばら骨折らないようにしないと。背筋は重要です。
・Rotary Torso・・・脇腹鍛えるのはマシンが一番。

週に2~3回通おうと思います。続けることが大事ですね。肉体がどのように変化していくのか、これからが楽しみです。

ちなみ通い始めたのは、Fitness.dk
通っている場所は、家の近くにあるRadisson SASホテル内にあるFitness.dkです。普通のフィットネスは冷房がきいていないらしいのですが(北欧なので。。。)、さすがにホテルなので空調万全、快適です。そしてホテルということでシャワー後の飲食の楽しみもあるので、最高の環境です。でもビールは控えないと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

boribori

これはナイスですね!しかもブログに定期的に書くと、それが程よいプレッシャーになりますから続くかもですね。

しかし、運動後のビールは最高ですね(笑)
by boribori (2007-08-23 19:15) 

UD

Boriboriさんniceありがとうございます。blogに体重、胸囲、胴囲なんかを書くとプレッシャーになるかもしれませんね。でも恥ずかしいのでやめておきます。自分ではフィットネス記念日からそれらを記録し始めました。変化が起きるのを楽しみにしています。
by UD (2007-08-24 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃痛餃子への挑戦(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。