SSブログ

決断 [人生]

2005年11月24日。

人生に何度かは大きな決断をする時があると思います。自分はこの11年で3回大きな決断をしています。一つは結婚、一つは転職、一つは離婚です。そして今日また、大きな決断を下してしまいました。どんな決断かは来年紫陽花が咲く頃にこの場でも触れられると思います。

今回の決断をするとき、これまでにない自分の変化に気づきました。それは自分の考えが守りに入っていることです。これまで自分なりにアグレッシブな人生を送ってきたつもりです。「無難で平凡」と「困難で大きな可能性」という2つの選択肢が与えられたときには、いつも困難でも大きな可能性のある方を選んできました。失敗することもありますが、そんな自分が好きでした。

今回も同様に2つの選択肢があったのですが、悩み考えていた2週間の間、無難な方に流れていこうとする自分がいることに気づきました。歳をとったのかもしれません。そんな自分が嫌いでした。

結局、様々な葛藤の末、困難で大きな可能性のある方を選ぶことにしました。決断を下した直後、(本当に)頭の中に天使と悪魔が登場し「よく決断した」「本当にそれでいいの?」と囁きかけられました。でも今考えると、勇気を出してアグレッシブな選択をした自分が誇らしく、ちょっと惚れちゃったりもしています。

あとは実行あるのみです。選択が正しかったかどうかは、選択そのものにあるのでなく、選択した後の自分の行動にかかっているのですから。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

そうなんだ~~。いくつか思い浮かびますが、私の誕生日頃に知ることとします。。。
実は私もつい最近大きな決断をしました。
流れに乗れば楽だったかもしれませんが、考え抜いた挙句違う選択をしました。
話すにはまだ自分の中で整理が出来てませんが、やはり私の誕生日頃には
触れられるでしょう…
by (2005-11-25 12:54) 

NO NAME

おめでた?!
by NO NAME (2005-11-25 14:33) 

UD

そっかあの文章ではいかようにも取れちゃうよなあ。。。男女関係ではありませんよ~。念のため。
by UD (2005-11-25 14:51) 

「選択が正しかったかどうかは、選択した後の自分の行動にかかっている」
確かにその通りですね。
うーん、しかし気になる・・・^^
まぁでもそれとは関係なく、紫陽花が咲く前にも
お時間あれば是非飲みご一緒して下さい♪
by (2005-11-25 16:38) 

yo

UDさん、酒でも今度一杯やりながらいかがですか?
僕も決断の時期です。。
by yo (2005-11-25 17:12) 

nakany

こりゃー、酒を飲まないとダメですね。オフ会?
最近自分も結構大きめの決断が多いので。。
by nakany (2005-11-25 23:34) 

気になる。うーん。まじめなオフ会もたまにはいいのでは?
by (2005-11-26 02:46) 

misatot

ひゃぁ。みなさんスゴイですね。気になって眠れないかも…
そろそろオフ会ですかね!
by misatot (2005-11-27 21:01) 

UD

皆さんコメントありがとうございます。
せ。さんの決断、気になりますね。
shikaさん、yoさん、nakanyさん、wrenさん、misatotさん、やっぱりそろそろオフ会ですかね!忘年会設定には随分遅い時期になりましたので、新年会かなあ。。。あ、でも僕の決断は紫陽花の季節、早くても桜の季節までは言えないのですよ。
by UD (2005-11-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。