SSブログ

UD [自分自身]

2005年6月28日。

UDの歴史はまだ1年くらい。
2003年の秋に会社テニス部の秋合宿に参加したときのこと。それまで会社テニス部にはほとんど参加しておらず、この合宿がテニス部イベントへの初参加といってもよかった。その夜の宴会で自己紹介したところ、某女性に「ゆでぃ」と呼ばれ、しばらく一部の人に「ゆでぃ」と呼ばれていた。

そして昨年の春、その秋合宿に感化されて、テニス部の合宿スタッフになってしまった。その合宿スタッフの顔合わせの席で自己紹介をしたときに「ゆでぃ と呼ばれています」と言ったところ、呼びづらいとかなんとかで、いつの間にか「UD」ということになってしまった。これがUDの始まり。

最近、ある人に「UDって名前いいなあ」と言われた。自分ではあまり考えていなかったのだが、確かにアルファベット2文字で呼ばれるのって、結構格好いいかも。マイケル・ジョーダンでMJとか(笑)それにUDってなかなか無い組み合わせだから、自分のモノって感じがする。本当に良いニックネームを付けられて、また今では会社テニス部のほとんどの人にUDで覚えられていて、嬉しい限り。

自分の人生で色々なニックネームがあった。多分10個くらい。その中でも一番変なのが、家族が僕のことを呼ぶときに言うヤツ。

くん

である。妙にシンプル。何でなのか大人になってから両親に聞いたら。。。姉が「くんちゃん」と呼ばれていて、「くんちゃん」は「ちゃん」で女の子を表しているから、その「ちゃん」をとって「くん」にしようということになったらしい。なんとまあ単純な。でも結構ウイットがあるかも。

そういえば大学の時、テニスサークルの同期4人で大貧民をやっていた。点数をつけようと石井君(実在)が紙にイニシャルを書き始めた。
「えーっと、石井でIでしょ、熊谷(実在)でK、林田(実在)でH、湯○(自分)でU。」
一同大爆笑。石井君は別に冗談でなく、本気で湯○のイニシャルはUだと思っていたのだから。

でも、今考えてみれば、英語式には「U」は「ユー」なんだから、彼は英語で考えていたのかもしれない。。。。石井君とはかれこれ10年会っていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョギングSo-net blog開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。