SSブログ

フィンランドのメイデー [旅行]

2010年5月1日

わけあって急にフィンランドに来なければならなくなったのだが、まさかこの日に当たるとは思わなかった。そうメイデー。知り合いのフィンランド人から、とある日にフィンランドでは全員と言えるほどのフィンランド人が頭に○○を被って街へ繰り出すという話は聞いていて、興味はあった。ただ、まさかそれがメイデーだったとは。

今回聞いたフィンランド人たちの話を総合すると、20-30年前くらいに学生がメイデーをのっとっり、メイデーイヴにヘルシンキ中央にあるマーケットスクエアの裸体像の頭に○○を被らせたのが発端。それからというもの、裸体像の頭に○○を被せる大学は持ち回りに。そしてメイデーにはフィンランド中でフィンランド人が○○を被って公園へ集まり、酒を飲み始める。フィンランドでは外でお酒を飲むのは違法だが、この日は合法。

老若男女が集まって、ワイワイ酒を飲み、自分で持ち込んだ食べ物を食べている。そして皆頭に○○をかぶっている。 白いのもあれば黄色いのもある。なぜ黄色いのがあるかというと、古くて黄ばんでしまったから。

遠くから見ているとなんとも異様な光景だが、いざ一緒に参加してみると、なんだか楽しい。そして羨ましい。数え切れないほど沢山の人が男女年齢問わずに集まって、楽しくお酒を飲んでいる。そしてみんな○○を被っている。日本の花見はこれに近いかもしれないけれど、○○をみんなが被っている、っていうのが微笑ましくて、楽しくて、やっぱり羨ましい。

そう、○○とは。。。

卒業式に被る帽子なのです。デンマークもそうだけど、フィンランドも卒業帽子は白。Mayday 1.jpg

Mayday 2.jpg

大人達は昼過ぎには公園を引き上げて、毎年同じ日に行くレストランへディナー(いやランチ)を食べに行くようです。メイデーランチ。当然帽子を被ったままレストランに入ります。自分もディナー(いやランチ)に参加させてもらいました。初対面なのに快くディナー(いやランチ)に参加させてくれたフィンランドの方々に感謝。楽しい夜(いや昼)でした。

ディナー(いやランチ)の後バーで飲み、外へ出たのは7時半。当然まだまだ明るい北欧。なんとも不思議で楽しい一日でした。

Mayday lunch.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

kanahei

○○はてっきり「パンツ」かと思いました。
「古くなって黄ばんでいる」のくだりで、ひ〜〜!っとなりましたが(勝手に勘違いして)。

それにしても(いやランチ)って、ひつこいっすよw!
by kanahei (2010-05-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3D残った食材の活かし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。