SSブログ

雪とチャーリーと僕 [コペンハーゲン]

2010年2月1日

それにしても今年のデンマークは雪が多い。そんな話題ばかりブログに書いている気もするが、嬉しいんだから仕方がない。例年のデンマークの暗くて雨の多い冬を知らないひとは、この寒く雪の多い冬をnegativeに捕らえているようだ。しかしこの3年北欧らしい冬をデンマークで体験できていない僕は、雪で明るいこの冬を、天の恵みだと思っている。チャーリーもそう思っているに違いない。

家から見える教会も真っ白。もうちょっと白くなれば写真映えするのだろうが、作った人はそんなこと考えていないだろうし、教会にしては積もりやすい形だろう。衛兵交代式の演奏がいつもより地味に感じられたのは、管楽器隊がいなかったせい。寒すぎて細かい演奏ができないから打楽器だけにしたのだろうか?チャーリーなら知っているのだろうか?

Marble church in snow.jpg Guard in snow.jpg

最近僕が週末にすることといえば、散歩。雪の上をザグザグ歩き、雪景色を楽しむ。チャーリーより僕の方が体重が重いから、しっかり雪に靴が食い込む。どのくらい食い込むか試したくなる気持が抑えられない。深いところでは15cmくらい沈んだかな。

Shoes on snow.jpg

以前、凍った湖の上を歩いた話をした。その時には雪の上からでも固い氷の上を歩いている感触があって安心できた。でも今は雪が沢山積もりすぎていて、歩いてもザクザクと雪の感触しかない。だから歩いている場所に氷がちゃんと有るのかどうか全くわからない。少し怖いが、皆歩いているから大丈夫だろうと湖を横断。チャーリーなら軽いから平気に違いない。

本当は水面と岸の間に1m位の高低差があるんだが、今では雪が積もって高低差が見えなくなってしまっている。下の写真の右下が岸、左が湖だ。

Snow lake.jpg

前回はたどりつけなかった湖中央の小島にも行ってしまった。林のようなものが小島の一角だ。冬以外にはこの小島に何百、何千という鳥がとまっている。でもこの日は一匹の鳥も見かけなかった。ところで写真中の方はチャーリーとは全く関係ない。

Island in lake.jpg

湖を横断して反対側にたどり着くと、氷が溶けているエリアがあり、白鳥や鴨や鴎がたむろしていた。溶けている範囲が狭いから、人口密度が高い。したがって写真もこんな風である。ここまで集まっていると、白鳥とはいえ、ちょっと美しくない。チャーリーもそう言うに違いない。

Swans.jpg

雪の後で空気が澄んでいるせいか、僕には夕焼けがいつもより薄い赤色になっている気がした。チャーリーにこの赤い色は見えたんだろうか?

Snow lake sunset.jpg

家に帰って少し暖まった後、急に翌日のことが気になりだした。あまりの雪の多さに、翌朝の車の雪かきが大変にならないかってこと。天気予報では朝まで雪は降らないとのことだし、夜の内に雪かきをしようとまた外に出た。車に着いて僕はびっくり。車の上がまるで雪見大福みたいになっていた。崩してしまうのが本当にもったいなかった。ちなみにこの雪の深さも約15cm。パウダースノーだったから雪かきは簡単だった。チャーリーは雪見大福って知っているのかな?

Yukimi daifuku.jpg

雪かきが終わってすぐに帰るのがもったいなかったから、ちょっとアメリエンボー宮殿に寄り道した。旗があがっていなかったから女王様は居ないようだった。宮殿広場内はしっかり除雪されていたが、除雪した雪を中央の像の周辺に置くっていうのはどうなんだろうか。。。ここは皇居ですよ、皇居。日本だったらこんなことは考えられない。そう思わないか、チャーリー?

Amalienborg snow.jpg

あ、チャーリーがこっちにやってきた。雪の上で嬉しそうにはしゃぎ回っている。そんなに速く走ったらダメだよ、チャーリー。

 

 

 

Charlie on snow.jpg

チャーリー?

 

 

チャーリーだったっけ?この犬?

妻 「そうだよ、チャーリーだよ、忘れたの?」

僕 「いや、そうじゃないんだけど、念のため確認」

僕 「ところで、この犬って、なんていう種類?」

妻 「う~ん、わからない」

僕 「ま、いっか。ブログはチャーリーで通そっと」

妻 「可愛かったね、チャーリー」

僕 「そうだね。かけずり回っていて、飼い主の人が遠くから チャーリー! って大声で叫んでいたね」

チャーリー。とある雪の休日に突如として僕の前に現れた犬。雄か雌かもわからない。

チャーリー。See you again on snow!


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Makoto

長い前フリで誰かと思えば犬ですか…しかも他人の…
白鳥はつかみ取りできそうっすね。
雪のデンマークをエンジョイしてください!
by Makoto (2010-02-02 17:32) 

yamawaki

あははは〜〜なんだかとってもcuteなブログですね。
最終的にはチョコレート工場にたどり着くのかと思いました。
チャーリーだと思われる彼?彼女?も可愛い〜〜〜っ。

by yamawaki (2010-02-02 23:03) 

dogwood

チャーリーかわいかった~♪
チャーリーは何犬だったんだろう。ダックスフンドっぽいんだけど顔つきや毛並みはヨークシャーテリアっぽくって。時々コペンで見かける種類だね。
by dogwood (2010-02-03 00:51) 

sho


なるほど・・ 意外なおちで・・

今後毎年冬がこうなるようならば4輪車が欲しくなってきました・・後こっそりスパイクタイヤを持ってきて・・

このさき数日雪吹雪ですからまだまだ雪見だいふくは見れますよ!


by sho (2010-02-03 06:43) 

UD

Makotoさん、白鳥って意外と凶暴で怖いです。

Yamawakiさん、自分もチョコレートを出そうか迷いましたが、そもそも無理のあるストーリーで、そこへチョコを出すと収拾がつかないのでやめました。

Dogwoodさん、ダックス系だとは思いませんでした。きっとまたローゼンボーで会うので確認しましょう。

Shoさん、おちが強引ですみません。
by UD (2010-02-03 09:17) 

くんちゃん

東京も先日、雪がちゃんと(?)降って、ちょっと積もって、真っ白になりました。翌日には消えちゃったけど。。
チャーリー?可愛いねえ~
犬が苦手な私も、最近可愛く見えてきた。
ちょっと触れるようにもなってきた。
最近の犬って、あまり吠えないし、動かない。。から。
by くんちゃん (2010-02-06 11:49) 

UD

くんちゃん さん
東京の雪は重そうですね。こっちは結構パウダーな感じで気持いいです。
犬が吠えなくなったっていうのは、なんとなく妙ですね。ドッグフードに変な精神安定剤でも入っているんでしょうか。
by UD (2010-02-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤いやつおくりびと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。