SSブログ

オリンピックに沸いたコペンハーゲン [コペンハーゲン]

2009年10月6日 4ヶ月ぶりの更新

先週のコペンハーゲンはオリンピック一色。理由は2016年夏季オリンピック開催地を決定するIOC総会が開催されたため。3年前の予定では、先週はすでに日本に帰任しているはずの時期。海外赴任が延長になったおかげで現地コペンハーゲンで開催地決定の瞬間に立ち会えたわけだ。といっても東京が開催地に選ばれるという歴史的瞬間には立ち会えなかったのは残念だった。ところが、別の重要なイベントに立ち会ってしまった。オリンピック開催地招致にも関係するそのイベントは。。。

Earth marathon.jpg Amema.jpg

わかるでしょうか?左から、ロサ・モタ選手(ソウルオリンピック 女子マラソン金メダリスト)、間寛平さん、高橋尚子選手(シドニーオリンピック 女子マラソン金メダリスト)。そう、これは間寛平さんのアースマラソンの道のりの一部なのです。そして自分は数百mですが一緒に走ってしまいました。なぜ両金メダリストがいるかというと、IOC総会前の東京誘致関連イベントとして間寛平さんが特使?に選ばれ、そこに誘致に参加している高橋尚子さん=Qちゃんとロサ・モタさんがジョインした格好。

これをみると、UDはミーハーだな、と思われるかもしれません。もちろんミーハー心もあるんですが、実はアースマラソンをする間寛平さんに今年から興味を持っていたのです。なぜかというと自分もマラソンを始めたから。その件は別ブログで書くことにします。

後日、多数の写真を見ると、至るところに自分が写っているので、友人の間では「あいつはミーハーだった」という結論に至っているようです。ミーハー心がゼロとはいいませんが、違うんですよ。自分はどうしても「真ん中」に行ってしまう習性があるんです。日本の電車でがらがらの7人がけ椅子があったら真ん中に座るし、男子トイレがガラガラでも真ん中の便器を使ってしまうんです。これってどういう心理でしたっけ?

アースマラソンのブログ映像や、日本テレビのアースマラソン番組にも顔がでてしまったようです。お恥ずかしい限りです。。。

ところでQちゃんについて。有名スポーツ選手って排他的な感じがするものですが、Qちゃんはカメラが無い場所でもとても「いい人」でした。マラソン選手は相手を倒すのではなく自分に勝つスポーツだからでしょうか?マラソンを始めた自分ですが、基本のメンタルはテニスベースですので、Qちゃんのようにいい人にはなれそうにありません。

Q.jpg

 

日は変わって、IOC総会当日の10月2日。いよいよ2016年オリンピック開催地が決定する日。妻は朝から市庁舎前広場へ行き、特設会場の大スクリーンで各国のプレゼンテーションを見たようです。赴任が延長になった恩恵を一番得ているのは妻かもしれません。一方の自分はお隣のスウェーデンで12時から会議。

オバマ大統領が急遽IOC総会に出席することになり、Air force oneが着陸する朝と離陸する昼に、デンマークとスウェーデンを結ぶOresund橋が閉鎖になることは知っていました。普段なら1時間前に車で家を出ればスウェーデンの目的地に余裕で到着するのですが、橋が閉鎖する時間に余裕をもとうと、この日は2時間前の10時に家をでました。

ところが。。。コペンハーゲンの街を出て橋の方向に行こうとすると、この道も、その道も、あの道も、すべての道が封鎖。どこが封鎖されているのか検討がつかないので、考え得るすべての道をトライしました。4つの道で警察の道路封鎖に行方を阻まれた時点で10時45分。この時点で未だにコペンハーゲンの町中をうろうろしている自分は、正直会議に遅刻することを覚悟しました。後で情報を整理すれば、橋に向かう道=IOC総会会場へ通じる道だったので、その方向へ向かわなければよかったようです。

運良く道路封鎖の無いコペンハーゲンを出る道をみつけ、その後もICO総会会場へ向かわない道を選択し、なんとか11時25分に橋付近に到着。11時30分から橋が封鎖されるとの事前情報だったのですが、なんとか橋を通過し、スウェーデンに到着することができました。会議にもギリギリ間に合いセーフ。下の写真は反対車線でスウェーデンからデンマークに向かう方の車線を封鎖し始めようとする警察です。いや、危なかった。

Oresund.jpg

その夕方、いよいよ開催国決定の瞬間が近づいてきました。決定は18時半頃だというので、18時頃に特設会場に着こうと考えていて家でニュースを流していると、シカゴ落選のbreaking newsが! おおっ、もしかして日本に可能性が?と急いで家を出ようすると、数分も経たないうちに日本落選のnewsが。 ええ!? そんなにあっさり決まっちゃうの?

モチベーションが下がりながらも市庁舎前広場に自転車で向かっていると、本当にがっくり肩を落とした日本誘致関係者の人が歩いている姿が目に入りました。関係者の皆さんお疲れ様でした。

一方の特設会場は、集まったデンマーク人と各国応援団で人が溢れていました。まだ残っているブラジルの人とスペインの人は大騒ぎ。日本から応援にきている人たちは気落ちしながらも、雰囲気を楽しんでいるようでした。

開催国発表のこの瞬間は、大騒音だった会場も静まります。この瞬間に日本が残っていればなあ、と思ったのは自分だけではなかったでしょう。

Announcement.jpg

そして、開催国に決まったブラジルの応援の人たちの狂喜乱舞。賄賂云々のニュースが流れていますが、嬉しいという気持ちに変わりはないでしょう。今後の経済発展が期待され、2014年にはワールドカップが開催され、そして2016年にオリンピックが開催されるブラジル。今後この国から目が離せないですね。

Rio.jpg

IOC総会が終わって平穏を取り戻したコペンハーゲンですが、12月中旬にはCOP15が開催されます。国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議です。各国要人も参加するはずで、また混乱するのではないでしょうか。今回のIOC総会のせいで会社出社できなかった人も多かったと聞きますので、COP15の1週間どうなるのか、今から心配です。

そういえば、8月にコペンハーゲンど真ん中へ引っ越ししました。この件もいつかブログで触れようと思います。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

dogwood

数日間でしたが、東京オリンピック招致活動?を身近で感じることができて良かったです。やっぱりかんぺいちゃんやQちゃんに会えたのが嬉しかったなぁ~。

by dogwood (2009-10-07 15:14) 

ミーハーOL

お疲れ様でございました。
色々と言い訳をされていますが、貴方は間違いなくミーハーです、しかも筋金入りの。潔くミーハー人生を謳歌されることをオススメいたします。
by ミーハーOL (2009-10-07 15:47) 

ゆっきー

うふふ、UDさんの記事、楽しみにしてました!
そんな楽しそうな現地だったのですねー^^
日本でコペンハーゲンがこんなにニュースになるのも珍しかったです。
Qちゃんは、私もイベントで会ったことありまして(私もマラソンしてたので)。
OFFに会ったから、本当にいい人でした!!大好きです。
また記事待ってまーす。4ヶ月と言わず・・

by ゆっきー (2009-10-07 17:59) 

yamawaki

「どうしても真ん中に行ってしまう」発言に大うけしました!!
確かにどの写真を見ても、どの映像を見ても貴殿が真ん中です。
K尾氏は「何故かついついUD氏を撮ってしまう」と嘆いて??おりました。


by yamawaki (2009-10-07 20:44) 

Makoto

関東の人でも寛平ちゃんに会うとうれしいんですか?関西人の自分はQちゃんよりうれしいかも。ばあさんのかっこで杖振り回してほしかったのになかったようですね。
by Makoto (2009-10-10 19:26) 

くんちゃん

しっかり映ってましたね~。
ミーハーなのも真ん中なのも遺伝ですよ。きっと。
Qちゃんに会ってみたいですね~。
by くんちゃん (2009-10-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英語の街日本人の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。