SSブログ

フィンランドといえば [日記]

2008年9月9日。

数時間前にヘルシンキに到着しました。今年はこれで20回目のフィンランド。年末までにあと何回来るのだろうか。

ヘルシンキ空港を出てびっくりしたのは、息が白くなること。先々週コペンハーゲンでちょっと寒かったときに、息が白くなったような「気」がしましたが、ここヘルシンキでの「白さ」は明らかに本物。日本は残暑で30度を超しているような時期でしょうが、フィンランドはすでに冬の気配がしているのです。

コペンハーゲンは今日昼に20度を超す「暑さ」だったので、油断していた自分は結構軽装で来てしまい、おもわずおおきなクシャミをしてしまいました。気づくと周りのフィンランド人はコートにマフラー。服装に失敗しました。何度なのかはわかりませんでしたが、あきらかに10度以下であることは確かだと思います。

そんな寒い国フィンランドといえば

サウナです。

そもそもサウナって言葉は昔のフィンランド語だそうで、フィンランド人にとってサウナは日常です。仕事仲間のフィンランド人曰く、「サウナは日本で居酒屋にいくようなもの」だそうです。どういうことかというと、居酒屋に行く感覚で平日夜なんかに仲間とサウナに行き、そこで世間話とか仕事の愚痴を言ってストレス解消するのだそうです。日本でサウナといえば「汗をかくこと」のみに注目しますが、フィンランド人は汗と一緒に悩みや不満も流してしまうのでしょうね。

そんなフィンランドですから、こんなところにちゃんとサウナがついています。Sauna-1.jpg

はい、今泊まっているホテルの部屋です。全部の部屋についているわけではなく、今日はラッキーだったのですが、別にスイートってわけでもないので、さすがはフィンランドだなあ、と思います。

フィンランド式サウナは乾燥したサウナで、熱くした石に水をかけて蒸気を出すものです。ここのサウナももちろんフィンランド式でした。

Sauna-2.jpg

さて、温度も上がったので、就寝前に一汗かいてきます。

Sauna-3.jpg

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yamawaki

え~~~っ!客室にサウナぁ~~~~!素敵ですなぁ。
そういえば、「サウナ・バー」なるものがヘルシンキにはあると聞いたのですが、本当ですか?
100%身体に悪いし、酔いすぎると思うのですが・・・。
しかも混浴らしい。
是非、レポートしてください。

by yamawaki (2008-09-11 00:01) 

UD

サウナバーですか!今日フィンランド人と飲んでいたので、聞けばよかった。サウナカラオケはある!って言っていた気がするのですが、酔った勢いでの冗談かも。。。
by UD (2008-09-12 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦織圭で眠れないあれから2年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。