SSブログ

本場です [スポーツ]

2007年3月4日

こちらデンマークは日に日に日が長くなっていて、午後6時くらいまでは明るいです。今日は天気もよく、先々週の吹雪はどこへやら。散歩に出かけたら、やっぱり散歩に出ている人がたくさんいました。このまま春に突入?

さて、ヨーロッパはUEFA Champions Leagueで盛り上がっています。ちょうど今は決勝トーナメント1回戦の最中。来週のバルセロナvsリバプールの試合のチケットがもう少しで手に入りそうだったのに、逃しました。う~ん、残念。

とはいうものの、実はこちらに来てすぐに、本場サッカーをすでに味わったのでした。じゃ~ん。

UEFA Champions LeagueグループリーグF FCコペンハーゲンvsマンチェスター・ユナイテッドの試合です。場所はFCコペンハーゲンの本拠地。

実はこれ、もう4ヶ月前の11月1日。前日に突然チケットが手に入り、行くことに。この日は突然初雪が降り、気温も零度付近。ブルブルと震えながら観戦したのでした。

サッカー専用のスタジアムでサッカーを見るのは実は初めて。ピッチにスゴイ近くて、選手の息づかいやちょっとしたボールタッチの音すら聞こえてきます。すごい臨場感。そしてルーニーとかクリスチアーノ・ロナウドとか、僕でもよく知っている選手が目の前でプレーしています。そしてクリスチアーノ・ロナウドはボールに触る度にコペンハーゲンのサポータにブーイングされています(なんでかわからないけど)。ああ、これが欧州のサッカーなんだな。。。とただ、ひたすら感動。

そしてそして、なんと、我がFCコペンハーゲン(ってぜんぜんデンマークサッカーのことは知らないんだけど)がマンUに勝ってしまったのです。試合後は選手もサポータも狂喜乱舞。なんかの歌を大合唱していました。一緒に歌えないのは残念だったけどスゴイ興奮しました。

後で知ったのですが、なんとFCコペンハーゲンのChampions League本戦出場はこれが初めて。予選最終ではなんとオランダの強豪アヤックスを破っていたのです。そして、この日の得点も勝利も、何もかもがFCコペンハーゲンにとっては初めてづくしだったのでした。だから、選手もサポータもあんなに大喜びしていたのですね。納得。

そんな歴史的な日にホームのスタジアムで観戦できたなんて、なんてラッキーだったんだろう、とつくづく思うのでした。こちらでの生活がもっともっと落ち着いたら、FCコペンハーゲンのことをもっと知って、応援に行こうと思っています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

boribori

感動の体験でしたね!羨ましいです。
写真も凄く臨場感出てますねー!
by boribori (2007-03-05 10:08) 

yo

うわあ、めちゃくちゃうらやましい!!
ほんとに。。。
この前U22代表の香港戦いったのですが、めちゃくちゃ寒かったのと
試合内容もめちゃくちゃ寒かったっす。
スタンドから「平山死ねーー!!」っていわれつづけてましたあ。
by yo (2007-03-05 14:15) 

お久しぶりでーす!
いいなーいいなーいいなー!
去年の年末にクラブワールドカップ(トヨタカップ)を見づらい日産スタジアムの
でも1列目で生ロナウジーニョ&デコを見たときは大興奮したものです。
それをサッカー専用スタジアムで世界のトップクラスのプレーを見たなんて!

yoさん>私も香港戦行きました。
まじで平山、私が削ろうかと思いました・・・
久々に野次りました・・・(^^;
by (2007-03-06 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドボールサマータイム事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。