SSブログ

ありがとうございました [人生]

2006年4月5日。

年度初めですね。去る人あれば、来る人あり。桜もキレイです。

会社で3年ほどお世話になったCさんが出向解除で元の部署に戻られることになりました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Cさんとは1年に数回くらいしか仕事をご一緒しない関係だったのですが、Cさんの仕事柄、一緒に仕事をするときにはディープな日々を送るときです。2年前に仕事をご一緒したとき、Cさんは東南アジアへ、自分は中国へ行って、遠隔地で同じ仕事を、それもとても大変な仕事をこなしたのが懐かしく思われます。

そのCさんに教わった大切なことがあります。それは、

「ありがとうございます」「ありがとうございました」

と人に言うことです。どんな時にでも、です。

CさんのノートPCの上に「ありがとうございます」というテプラを見つけたのは、その2年前のこと。

「これ、なんですか?」

と聞くと、Cさんは言いました。

「仕事をしていると色々なことがあるじゃないですか。自分が嫌な思いをしたり、相手に嫌な思いをさせたり。忙しかったり。ストレスがたまったり。人に嫌な仕事を頼まなければならなかったり。コミュニケーションがうまくとれなかったり。。。色々。そんなときに、相手に「ありがとう」って言葉を口にするだけで、仕事がうまくいくものなんですよ。仕事をしているのは結局人間ですから。」

胸を打たれました。

言われれば当たり前のことかもしれません。でもそれまでは、自分が心からありがとう、って思えるとき以外には「ありがとう」って言ってこなかったと思います。

その2年前から、自分も、ことある毎に

「ありがとうございます」

って言うようにしています。

でもこれって、仕事のテクニックなんかじゃないんです。「ありがとう」って思わないときに「ありがとう」って言うんじゃないんです。不思議なことに、「ありがとう」って言うようにしていると、本当に色々な人に「ありがとう」って思うようになるんです。不思議なものです。

忙しい現代社会。他人に感謝することが少なくなってきたと思います。自分のことばかり考えるような時代になってきたと思います。でも他人との関わり無しに自分の幸せなんて無いです。周りの人への感謝の気持ちを持ち続けるためにも、これからも「ありがとう」って沢山言おうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

hiro-s

素敵ですねー。
我が子にも自然と"ありがとう"と言えるような人になってもらいたいな。
まずは、親の私が見本見せないと・・・ですね(笑
手始めに、、、
身近にいるだんなさんへちょっとした事でも感謝するようにしようかな。
by hiro-s (2006-04-06 10:04) 

NO NAME

周りの人の支えがあっての自分だから、私も周りの人への感謝の気持ちを大切にしたいと思います。
by NO NAME (2006-05-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隣人まるくなったらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。