SSブログ

テニスっていいね。 [テニス]

2005年9月4日。

9/3-4の2日間、会社テニス部の合宿で千葉県東金のエストーレホテル&テニスクラブに行って来ました。わがテニス部には他に春夏秋のイベント系合宿がありますが、今回の合宿はとにかくテニステニステニスの体育会系合宿と呼ばれる合宿です。今回は参加者半分、コーチ役半分という形で参加してきました。

1日目は残暑というより真夏のような日差しの中での練習。午前は参加者として超上級面で球だし中心練習。午後は初級者女性のコーチをしました。

コーチをしたポイントは下記。こう書くと難しそうですが、言葉でなく沢山打ってもらいながら体感してもらうようにメニューを構成しました。あと、要所でビデオ撮影をして、その場で参加者の皆さんに自分のフォームを見てもらう方法を取り入れました(百聞は一見にしかず、ですから)。
・ボレー:
 -シンプルでミスの少ない打ち方
 -前に動きながらインパクトすることの意味
・サービス・スマッシュ:
 -オーバーハンドの理想スイング体感(いい方法があるんです)
 -サービストスの徹底講義
・ストローク:
 -スイングスピードの考え方
 -ネット上の高さ調節でミスを低減する方法

当たりの良いボレーができるようになった人、サービスの球速がものすごく上がった人、高い打点でスマッシュが打てるようになった人、いい球筋のストロークが打てるようになった人。。。自分のコーチング中に明らかに上手くなっていくのを目にするのは本当に嬉しいことです。コーチ冥利につきます。今回は参加者として自分が練習できる時間は少なかったのですが、気持ち的にはとても充実した合宿となりました。

充実した合宿と思える要因が2日目にもありました。この合宿とは別日程のイベントで部内戦を開催中なのですが、テニスの勉強と盛大な応援を期待して男女シングルス決勝戦をこの合宿中に行いました。今年自分はこの部内戦スタッフをやっていまして、合宿前日には決勝戦のしおりなるものを作り、1日目の夕食時に全員に配りました。内容的にそのしおり画像を公開できないのが残念ですが、アイディアが良かったようで、多くの方にお褒めの言葉を頂きました。作った甲斐がありました。(D選手の戦歴にちょっと抜けが。。。このblog見てないと思いますが、ゴメンナサイ!)

さて充実の要因はその女子シングルス決勝戦にありました。連覇を続けているA選手と初の決勝進出となるK選手の戦い。大方の予想はA選手の優勝だったのですが見事にK選手がファイナルセットをものにしての優勝。初優勝という結果自体、K選手にとって素晴らしいものであることは言うまでもないのですが、自分や他に見ていた人に大きな意味があったのがその試合内容でした。

自分が記憶していたK選手のプレースタイルは、スピンが多く決して威力が有るわけではないストロークを深く打ち続けるものでした。そのままだと、スピンと威力の両方を兼ね備えるストロークを効率の良いフォームで、しかもプレースメント良く打つことのできるA選手に歩があるな、と思うのが自然な考えでした。ところが蓋をあけてみると、K選手のストロークに威力と深さが備わっており、チャンスと見るや、逆クロスやダウンザラインにフラット系のスピンボールをフォアハンドで打ち込んでいるではないですか!そして短いボールに対してはスピンを活かしてサイドラインへエース球のボールを打ち込んでいる!さらに、フットワークの素晴らしいこと。4時間近い試合中、ずっと動き回って、得意なフォアハンドを打ち続け、短い球には躊躇なく前に出ていく!さらにさらにゲームを重ねる毎に、今まで見たことが無いような自信と闘争心が顔に満ちあふれ、ミスをする気配がまったく感じられない!言葉ではなかなか表現できないのですが、決勝戦でのK選手は明らかに何かしらのブレークスルーを果たしていました。

上級者の人ならわかると思うのですが、あのブレークスルーの感じは、調子がいいとか、たまたま、とかいうものではありません。明らかにトレーニングをし、目的有る練習を繰り返した成果が形になったものだと思います(違ったらスミマセン!)。その努力が実を結んだ瞬間に立ち会うことができ、勝利の瞬間には体が身震いする感動を覚えました。皆も思わずスタンディングオベーションでした。感動とともに、自分もテニスをもっと頑張ろう!と思える力をもらうことができました。70人くらいの人が観戦していて、70人それぞれがいろいろなことを感じたと思います。でも殆どの人が力や勇気をもらったのではないでしょうか。

素晴らしい試合を見せてくれたK選手とA選手に心から感謝したいと思います。

最後に。テニスっていいね!(これが言いたかった 笑。)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

misatot

同感!
by misatot (2005-09-05 23:36) 

nakany

同感その2!

テニスっていいですね。俺も頑張らねば!
by nakany (2005-09-05 23:44) 

たえP

同感その3!
運営を忘れるほどの感動でした。私もがんばります!
&コーチありがとう!ビデオいいなー。ぜひ今度レッスンしてください。
by たえP (2005-09-06 00:36) 

夏みかん

同感その4!

鳥肌の立つ感動でした。
私もがんばろうって強く思いました。
by 夏みかん (2005-09-06 01:17) 

私が思ったことそのままです。
が、私ってばこうやって読み手に分かりやすく文章にするのがド下手。
まいっちんぐ。
by (2005-09-06 12:35) 

りかこ

私もレッスン受けたいです。スクールのコーチより上達速そう。上手になれそう。
あのラケットやっぱり違いますね。サービスの確率があがりました。
すごいです。ありがとうございました♪次のレッスンも楽しみです♪
by りかこ (2005-09-06 13:47) 

KuZzz...

きょ、恐縮です・・・。
また、がんばります。
次は、オールソニーまでにサーブ改造。。
by KuZzz... (2005-09-07 23:28) 

UD

やっぱり皆さん感動を覚えたようですね。おっと、K選手からコメントが。いやいや本当にすごかったです。今年度の最優秀選手候補ですよ。さらなる飛躍を目指してください。
by UD (2005-09-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。