SSブログ

テニスのガットをハーフ&ハーフ [テニス]

2005年8月20日。
なんと今週3回目の貫徹明けのモウロウとした頭で書いてます。高校とか大学の頃だって1週間に3回も徹夜なんてしたことない。確実に寿命が縮まったに違いない。それから今日は会社テニス部の部内戦の日で自分はスタッフだったのに、昼まで仕事だったから間に合わず行けなかった。メンバはブログ見てないと思うけど、みんなゴメン。明日日曜は行くからね。

さて、今日は久々にテニスの話題です。
2ヶ月前にWiisonのnSix-One Tourを2本購入し、1本にはWilsonの新しいガットReactionを、もう1本にはLuxilonのXPを張りました。90m2フェースのラケットなんて20年ぶりだったのでどんなガットを合わせればいいのかわからず、両極端を選ぶことにし、柔らかくて食いつきのいい前者と、堅くて反発力があってガットがよれない流行の後者を同じテンション(55p)で張ったのでした。

自分で両極端だとわかっていたものの、本当に両極端で困りました。Reactionは球がガットに食いつく感じが本当によくわかり、nSix-One Tourのコントロール性能を活かすにはとても良いガットでした。ところがよれやすいので、スピンがかかりにくい、早く切れてしまう、というデメリットが。社会人になってから週末プレイヤーなので、だいたい3、4ヶ月はガットが持っていたのですが、見事に1ヶ月で切れてしまいました。独身オヤジで可処分所得の多い身とはいえ(笑)、ちょっとこれは困る。

一方Luxilonは評判通り、鉄板のような堅さ。アンタ堅すぎますから!フェースの狭いラケットを使っているので、堅さが際だちすぎました。確かによれにくいのでスピンは良くかかります。それに何回テニスをしても表情を変えないそのお姿を拝見すると、3年は切れないんじゃないかと。。。うーん。

で、今週徹夜の合間に(そんな暇あるんかい!)、渋谷のEddyに行って相談したら、店員さんが嬉しそうな顔をして 「じゃあ、その2つブレンドしちゃいましょうよ!」だって。「え!?ブレンド?そんなことするんですか?大丈夫ですか?」と自分。「結構プロもやってますよ。」そう言われると、事実かどうかもわからないのに妙に納得してしまう自分。まあ、Eddyのストリンガーさんはプロ中のプロのはずだから大丈夫でしょう。しかもラケット2本同時に張るつもりだったから、ガット代もいつもと同じ。

「はい、じゃあブレンドでお願いします。」(blogタイトルはハーフ&ハーフにしておきました
で、写真が実物。色が違うのわかりますよね?実際はReactionとLuxilon XPでなく、Raction(1.25mm)とLuxilon Alu Power(1.25mm)にしました。もちろん縦ガットがLuxilonです。スピンかけるのは縦だし、切れるのも縦ですからね。



でもって、徹夜の合間の木曜に(実は暇があるんじゃ?)軽くテニスをしてきました。結果は。。。もう最高です。Eddyさんありがとうございます。なんとReactionの食いつき感とLuxilonのスピンのかかりのよさが両立しているではないですかしかもきっと切れにくいに違いない。本当にスゴイの一言。

でもよく考えたら違う種類のガットを張って、良い打球感出すのってすごい難しいのでは?思い出すとストリンガーさんに「縦・横のテンションどうやって調整するんですか?」って聞いたら、「任せて下さい」って自信ありげに言ってた。いやはや見事です。いい仕事してます。

来週末の試合が楽しみになってきました。ラケット2本同時に張る人は一度試してみたらいかが?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

kazu-paap

こんばんは。
15年くらい前に縦横ブレンドをやっていました。当時流行っていたプリンスのシナジーという柔らかいガットを使い始めたのですが、どうも打球感がボケてしまうと悩んでいたら、パンダハウスの山森社長が勝手に横にシンセティックガットを張ってくれました。その後山森さんがストリンガー協会などで紹介して色々アレンジされるようになったらしいです。
最近のプロの主流派はポリとナチュラルのブレンドです。ルー、ウドムチョク、本村、坂井もそうだったと思います。縦と横どっちにポリを張るかは趣味の問題のようです。当然縦にポリを張ったほうが固くなります。
by kazu-paap (2005-08-20 22:19) 

BB

実は自分も、今日ちょうど渋谷EDDYに行って、ラケットとガットの相談をしていたばかりでした。
今の悩みは、ラケットが軽すぎることと、ルキシロンが(良い面もあるんだけど)やっぱり食いつき感が弱いこと。。

いやぁ~、最近ますます縦横ブレンドが広まり始めてますねぇ。
自分はまだ試したことなかったのですが、やってみようかな、明日早速。
by BB (2005-08-21 01:14) 

UD

かずぱぱさん、BBさん ありがとうございます。かずぱぱさんは15年前に経験済みですか。さすがですね。プロはポリとナチュラルのブレンドですか!うーん、是非経験してみたいですが、自分のテニスの腕にはちょっともったいないかな。。。と(笑)
by UD (2005-08-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。