SSブログ

自分の棚卸し [自分自身]

2005年8月3日。
ちょうど2週間blogの更新をしませんでした。仕事に遊びにテニスに忙しい2週間で沢山書きたいことがあるので、これから振り返って一つずつ書いて行きます。

2005年7月21日、22日の1泊2日で会社の研修がありました。様々なツールを利用して自分自身のスキルや価値や性格の棚卸しをし、今後の自分のキャリアを考える、という研修でした。中には「リストラ研修?」と思っている人もいたようですが、一応(笑)違うようです。

この研修の特徴というか面白い点は、研修を受ける人を全く同年齢で構成するということです。僕の年齢になるとなかなか同年齢の人とゆっくり話すことが無いので、同年齢の人が20人集まって2日間一緒にいて、自分のことや相手のことを真剣に考えるという時間は大変貴重なものでした。同年齢の人と話すと、心に全く壁ができないんですね。相手の言うことをそのまま受け容れることができるんです。プライドを持たずに話すことができるんですね。どんな人とでも気軽に話すことができる方なんですが、今回はとても不思議な感覚でした。

さて、研修で自分自身の棚卸しをしたので、恥ずかしいですが紹介したいと思います。自分の場合人生でなく、仕事人生上の自分を棚卸ししました。

◎自分が価値があるとおもっていること(全15項目から選んだ5項目)
・権威/責任(ポジティヴな意味なんですよ!)
・社会的評価(皆に認められたいみたいです)
・報酬と豊かな生活(自分の人生のモチベーションには大事なこと)
・他者への影響力(世話したり、元気づけたり、支援したり、影響を与えたり)
・リスク/冒険性(刺激的なのが好き!笑)

◎自分がモチベーションを感じること(全40項目から選んだ6項目)
・人前で話す
・記述する
・リーダシップを発揮する
・説得する
・管理・監督する
・指導する
ここで40項目は実はPeople/Thing/Data/Ideaの4カテゴリに分かれていて、なんと自分の選んだ6項目中5つがPeopleだったんです。自分は「人」との関わりの中にモチベーションを見いだしているんですね。

自分自身のことは自分で良くわかっている筈なんですが、こうして具体的に言葉で示されると、「うん、うん、確かにそう」と妙に納得してしまいます。そしてこの価値とモチベーションを見て、自分は政治家になった方がいいんじゃないか、なんて本気で思いました。チームメンバにも同じ事を言われました。今からでも遅くないかな。。。

そして一緒のチームの人にアドバイスを受けたこと。
・「他者の多様性をもっと受け容れ、他者の力を自分の力に加えることで、自分の幅を広げていくべき」って言われました。
・「気づいていないかもしれないが、初対面でも人を引きつけるすばらしい魅力を持っている」って言われました。嬉しかった!そうなの!?

今後自分が最も心がけたいのは、このアドバイスの前者。早速最近の仕事で心がけてみたら、なんかいい感じです。良い研修を受けたと感謝しています。

最後に。一緒のチームで、共にお互いのことを真剣に考えた、Kさん、Tさん、Hさん 本当にありがとうございました!5年後に、自分のたてたビジョンをちゃんと実現しているかどうか、確認しあいましょう!自分は絶対に実現させます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

nakany

アドバイスの後者も当たってると思いますよ。
これからも素敵なおっさんで(笑。
by nakany (2005-08-04 20:48) 

kazu-paap

お初です。誰かわかります?よね??
本研修の企画に私も絡んでおります。リストラ研修じゃないのですよ。マジで。
UDさんは一度転職されているのであまり当てはまらないかもしてませんが、某社の社員さんにはこのタイミングで一度たな卸しをしていただき、もう一度自分の長所を見つめて元気になってほしいと願っています。
いずれにせよ次のアクションにつなげることが大事ですので気楽に頑張ってください。
by kazu-paap (2005-08-04 20:58) 

UD

nakany。おおサンキュー!でも「おっさん」っていうな!(笑)「おじさま」と仰いなさい(笑)
かずぱぱ。お初です!実はかずぱぱが誰だか知ったのはつい3週間前くらいですよ。あの研修は現在の設定年齢よりも早くした方がいいと思いますよ。今の設定年齢だと身動きとれなくなっている人がおおいですから。また今度お話しましょう(ってなかなか会わないですけどね笑)
by UD (2005-08-06 18:16) 

私にも案内が来ました~
棚卸して、自分が薄っぺらな人間だとバレてしまうのが
少々怖かったりして、、(^^;
by (2005-08-10 18:46) 

rupa

お邪魔いたします。
楽しそうな(?)良い研修を受けられたのですね。この研修会に興味を持ちました。
もし政治家さんになったら、応援しますね。
アドバイスの後者、私も当たっていると思います(^^)。
by rupa (2005-08-17 07:26) 

UD

え?rupaさんって誰?
by UD (2005-08-17 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。